タスケです。


はじめに、

今回もまた、ダライ・ラマ法王のお言葉から紹介致します。




大きくなるにつれて、愛情、友情、助けあいということに、あまり重きを置かなくなります。

人種、宗教、国籍といったことが大切になってきます。

もっとも大切なことを忘れ、どうでもいいことに重きを置くようになります。


[ダライラマ14世]









記事のタイトルは、ダライ・ラマ法王がいわんとすることと、ちょっと違うかもしれません。

猊下のこの言葉を読んでいて、

タスケのこころのなかに、ハッ!と飛び込んできた諺が、これです。


雨晴れて笠を忘る(アメハレテカサヲワスル)




雨が上がってしまえば、今までかぶっていた笠のありがたみを忘れてしまう……

現代風にいえば、雨が止んだら傘のありがたさを忘れてしまう……ということになりましょうか。

電車での忘れ物ナンバーワン!

……それは、傘。

電車の中でなくても傘を忘れやすいですよね。

タスケなんかは、ちょっとそこまで~って感覚で、コンビニに買い物にいっても

帰りは傘、忘れてきちゃうんですから、

ホントどうしようもないですよね。┐(´ー`)┌




……って、傘を忘れないようにしよう。という戒めじゃないんですよ。




苦難のときに受けたを、その時が過ぎると忘れてしまうことのたとえ。

[出典:ことわざデータバンク]



うぅm……深くて、重いですね。


受けた恩を忘れるな、という箴言なんですね。






猊下のことばに戻ります。



小さい頃は~神様がいて♪……(ユーミン)

子供は無邪気な天使、のようなあの頃はもう遠い昔になりましたねぇ。




て、キレイゴトを書いてしまいましたすみません。



タスケの子供の頃なんか、それはもう邪気ありありで、

自分の欲得のためガキながらに智謀をめぐらしていたものです。

そんな邪心まみれのガキだったけれど、

愛情、友情、助けあい、というものは大切だと感じていました。


でも、大人になるにつれ、いつの間にか

そんな大切なものがお題目のようになってしまっているようです。


幼い頃から教えられてきた(押し付けられてきた)ことが邪魔して、

知識や世間体、世間さまのガチガチな常識に感化されてしまい、

本質的なことがわからなくなってしまっているようです。



一般的なビジネスの世界では、

おらが会社が生き残る為に熾烈な競争、戦いがなされているわけで、

愛情、友情、助けあいの片鱗もないのです。


『晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる』よう、な冷徹なことをしなければ生き残れないのですから。


『もっとも大切なことを忘れ、どうでもいいことに重きを置』かなければ、この世では生きていけないのですから。


悲しいことですね……


次回は、恩について、

もうすこし、深いはなしをしてみたいと思います。



★メールマガジンに登録してください


メルマガに登録すると、自分を守るための『詐欺の最新手口』や『ニセモノ情報』
またタスケが見つけた稼げるホンモノ情報、おトクな新鮮情報が登録者限定で配信されます。

メルマガでしか書けない、ココだけの話、タスケの体験談などプライライベートな内容まで随時書いていきます。

タスケメルマガ
お名前
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール