スポンサーリンク

★タスケ本店★ → http://tasuke2016.jp ★

タスケはなぜそんな細かく『言葉』にこだわるのか




タスケブログ常連読者さまなら、既にお気づきのこととは思いますが。

泥沼情報起業家のセールスレター・キャッチコピーなどを、

タスケはヨーグルトの蓋の裏をなめるように、ネチネチとねめまわします。

そこからあぶり出される発信者の思惑、意図、を見抜くためです。

特に、キャッチコピーは、

商品(サービス)の本質を一番よく表していなければならない、

とても重要な部分なわけです。


ところが。

多くの泥沼情報起業家の書くキャッチコピーは、

謎かけのような、意味不明のものが多いんですネ。

セールスコピーも同様、『言語明瞭・意味不明』だったりします。

ぶっちゃけ、何をいいたいんだかわからない┐(´д`)┌


タスケの身体を通り過ぎていったリアルな詐欺師たち(笑)は、
みながみな、言うことや、文章が、『言語明瞭・意味不明』でした。

まともな文章も書けないような莫迦だからではありません。

彼らはあえて、意味不明、あるいは読んでもすぐには理解できない、もしくはどうにでも受け取れるような表現にするのです。

だからといって、泥沼情報起業家連中を、詐欺師と決めつけたいわけではありません。


ここでよく考えてもらいたいことは、

では、なぜ詐欺師たちは

あえて『言語明瞭・意味不明』にするのか!?

ということなんです。



まずひとつの大きな理由として、



『法の網をかいくぐるため』

彼らは法律をよく勉強しています。

なので、表現には細心の注意を払います。

たとえば薬事法に触れるような表現、『何々に効きます』などというヘマなことはしません。

試しに、

たとえば『ガンに効く超ぬめぬめ酢昆布(仮)』を薬事法に触れないような表現に代えて、消費者が欲しくなるようなキャッチコピーを考えてみてください。

…………

そうそう簡単に考えられるものではないですよね。

何時間もかけて、出来たコピーは、きっと……

『言語明瞭・意味不明』(笑)そしてわけわかめの複雑な表現になっているはずです。



ふたつめの理由



『この意味がわからない自分はバカだと思われたくない』という心理を逆手にとってわかったつもりにさせる。

他人からよく思われたい・知ってるつもり・知ったかぶり・偽善者・欲深・ケチ・出し惜しみ・見栄を張る・虚栄心が強い人は、ひっかりやすいです。


この中でも特にひっかりやすいのは、ケチで欲深い人ですね。

文法もへったくれもないイミフな文章でも、

欲に目が眩んだ者は自分の都合のいいように解釈するからです。

こうなったら、詐欺師の思う壺。





もうおわかりですよね。

謎かけみたいな、頭を捻って考えなくちゃわからないキャッチコピーや、セールスレターにゃロクなもんがない!ってことが。



その証拠に。

詐欺師とは真逆、お客さんから喜ばれ感謝される商売上手のあきんどは、説明が上手くて簡潔です。

そう、ご存知あのジャパネットたかた元社長です。

まとめ記事にしてありますので、ぜひご覧になってみてください。
【伝えると伝わるの違い】ジャパネットたかた高田明元社長に学ぶ【売れる極意】


商売のうまい人は、伝えることがうまいんです。

商品のよさが伝わってくるから、買いたくなるわけです。


泥沼情報起業家らはセールスレターで誇大表現をしたり、嘘をついたりします。


人は言葉によって催眠誘導されます。



言葉は明確、だけど意味がよくわからないから、(無意識のうちに)理解しようとして彼らのいう言葉に意識を集中するわけです。

甘い言葉、本能や感情をゆさぶり、欲望をそそる言葉をちりばめます。

催眠状態にもってって、最後は購入ボタンを押させる、っていう寸法なんですね。


詐欺まがいの情報商材に騙される人というのは、自分でも気付かないうちに洗脳されてしまっているのです。


洗脳や催眠は、時間が経てばいずれ解けます。

お金を払ってしまったけれど、なんだかおかしい……

と気付き、ネットで検索してタスケのサイトに辿りつき、

記事を読んで一気に目が醒めた!という方が実に多いンです。


そうなる前に、日頃からタスケの記事をよく読んでおくことをお勧めします(*^^*)



『文は人なり』と申します。



人となりが文章ににじみ出る、

文章から書き手の人となりがわかる、

ということですね。

なので、キャッチコピーやセールスコピーを読めば、

前出のジャパネットたかた社長のような人なのか、

ただ売りさえすればいいと思ってる輩が書いたのか、

人を騙そうとしているのか、誠実な人なのか。

ある程度はわかるようになっているんですね。


なぞ掛けのようなキャッチ

回りくどい言い方

言語明瞭・意味不明


こんなセールスレターには、

じゅうぶん気をつけましょう。


おまけ:伝説の結婚詐欺師クヒオ大佐をモデルにした映画




映画:クヒオ大佐

クヒオ大佐DVD


クヒオ大佐実物画像



舞台『クヒオ大佐の妻』主演:宮沢りえ




公式サイト:http://www.kuhiowife.com/

どれだけクヒオ大佐人気なんだか(笑)


以上、タスケでした。




スポンサーリンク