スポンサーリンク


タスケです。

2016年の流行語に選ばれた『保育園落ちた日本死ね』

ユーキャンが炎上したり、つるの剛士さんのツイートが波紋を呼んだりと、ネット上でいろいろと話題になっているわけですけれども。

タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッター上で、「保育園落ちた日本死ね」の流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、議論になっている。
つるのさんは2日、「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」とツイートした。


保育園落ちた日本死ね全文 機械朗読


何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。






『保育園落ちた日本死ね』騒動につきましては、当初から賛否両論ありまして、
これが流行語に選ばれたわけですから、寝た子を起こしたような騒動に発展するのは当然とえいば当然のことでして。

世間さまにおかれましては、いろいろとご意見もありましょうけれど、
日本国民が、『保育園問題(待機児童問題)』について、あたらめて考える機会になったことは否めないのではないでしょうか。

で、今回のコラムは保育園問題に関する内容ではなく、
『保育園落ちた日本死ね』を、言葉として、キャッチコピーの観点から考察してみたいと思います。

『保育園落ちた日本死ね』というキャッチコピーの是非



タスケはこれが、決してよいキャッチコピーだとは思いません。

『日本死ね』というキーワードは、日本国民の多くに不快な感情を与えました。

次に、「日本死ねとは、けしからん!」と怒りの感情に切り替わります。

で、「この売国奴は一体何をいっとるんだ?」と、不愉快に思いながらもその内容に関心を持ちます。


…………

アレ?

これって、泥沼情報起業家の小狡い小手先のテクニックと似てませんか?

情報商材系のステップメールかなんかで、
へんてこなタイトルをつけたやつをよく見かけませんか?

たとえば、

『逮捕されました!』

『私を殺す気ですか?』

『死ぬ前にヤリませんか?』

『あそこがビクンビクンして止まりません』

『あなたを告訴します!』

みたいな、チョッとドキッとするやつですね。

で、メールを開いてみると、タイトルとはまったく関係ない内容だったりするわけですネ。

キャッチ(タイトル)と中味が違うというのは、絶対やっちゃイケナイことです。

こういうことをやり続けていると、誰からも信用されなくなってしまいます。

『保育園落ちた日本死ね』は、キャッチコピーの観点でいうと、
泥沼情報起業家たちよりは、まだマシなのですが……

中味は保育園問題に一石を投じるものであっても、
日本の保育園に言及しているわけですから『日本死ね』は絶対やっちゃイケナイことなんです。

無料オファーページや、セールレターにもこういった、
自己矛盾を起こしているものをよく見かけます。

最初に『バイナリーオプションではありません』と嘘ついて、最後の最後に『バイナリーオプションでがっつんがっつん稼せぎましょう!』みたいな。

キャッチコピーでは『誰でも簡単に100%稼げます!』といいながら、
特商法表示には『利益を保証するものではござません』と書いてあるようなヤツですね。

『保育園落ちた日本死ね』は自己矛盾を起こしている、悪いキャッチコピーの見本です。

良いキャッチコピーとは、孫子の代まで受け継がれるようなもの。

たとえば『本日、土用の丑の日』

土用の意味を知らなくても、丑の日が何日かわからなくても、

『うなぎを食べる日』みたいに、なるんですよね。(゚д゚)ウマー

これは、エレキテル(連合じゃない)で有名な平賀源内さんが考案したもの。

あなたもこんな素敵なキャッチコピーを作れるようになれたらいいですね。


最後に、タスケが考えた『保育園落ちた日本死ね』の代案をご披露して〆てみたいと思います。















保育園オチタ!日本チャチャ!


お後がよろしいようでm(_ _)m テケテンテンテンテンテン…





スポンサーリンク