スポンサーリンク

カテゴリ:お金と商売の話

お金と商売の話のカテゴリ記事一覧。

お金と商売の話
お金が貯まる人・貯まらない人世界経済の先行きが不安視される中、お金が貯まる秘訣や貯まらない原因を知っておくことはとても重要です。ホンマでっかTV出演の先生方に聞きました。キャッシュレス派の方が現金派より貯蓄上手!?マーケティング評論家・牛窪先生≫経済産業省のデータによれば、バブル期よりも一括払いでカードを使う人が4.5倍増えています。公共料金・スーパー・コンビニなど、日常的にカードが使える範囲が広まりまし...

記事を読む

お金と商売の話
市居愛さんのお金が貯まる財布の使い方指南!!お金を整える[ 市居愛 ]財布、通帳、冷蔵庫。お金の「通り道」を整えれば貯まり出す!この本を書いたのは、マネーコンサルタントの市居愛さん。市居さん曰く、財布の使い方一つで、お金の貯まり方に大きな差が出るんだとか。劇的にお金が貯まる!?『お財布の整え方』講座【市居愛(いちい・あい)】1976年生まれ。神奈川県出身。マネーコンサルタント。2児の母。31歳のときに育児と仕...

記事を読む

お金と商売の話
タスケです。埼玉の奥地にあるカラオケスナックのマスターから、珍しい護符をもらいました。大きさは名刺大で、ラミネート加工がしてあります。(ちょッとアヤシイ感じ)昔なつかしい壱万円札の聖徳太子様の御影と、日本銀行券の印影をデザインしたものらしいのですが……裏面には、こんなことが書いてあります。なんだか、都市伝説のような感じがするんですが( ゚д゚)見えにくいので、文字に起こしてみました。造幣局の文献で開運印鑑...

記事を読む

お金と商売の話
世界一の金持ちビル・ゲイツ!どうやって9兆円も儲けたのか?資産は、約9兆5000億円アメリカ、マイケルソフト社を創ったビル・ゲイツ。ウィンドウズを始め、誰もが知るソフトウェアを次々と世に送り出したIT業界の風雲児。その総資産は、なんと、約9兆5000億円(792億ドル)!※フォーブス誌2015年版世界長者番付(1ドル=120円で換算)世界一の大富豪です。どうやったらそんな大金を手に入れられたのか?彼は、先見の明があり、ウ...

記事を読む

お金と商売の話
タスケです。おはようございます。本日は2016年12月18日さわやかな日曜日の朝、いかがお過ごしですか?タスケの日曜は、まず落語を聴くことから始まります。───────────────志の輔ラジオ 落語DEデート文化放送 毎週日曜6:20~───────────────本日の演目は、林家三平師匠の新作落語(創作落語)『有楽町で別れましょう』でした。※現三平さんのお父様です。1957年(昭和33年)二つ目時代の貴重な音源でした。……落語に関心ない方にと...

記事を読む

お金と商売の話
タスケです。タスケは現在、様々なビジネスコミュニティーに参加しています。その中のひとつ、『RBNコミュニティ』の主催者ヒロさんがこの度『ヒロザップ』という無在庫転売スクールの始めることになりました。※詳細はこちら ⇒ ヒロザップ!無在庫転売スクール 渡り鳥経営スタイルで初月収益10万円ロックオン!?ひとくちに、コミュニティといってもさまざまで、『mixiコミュニティ』とか『Amebaコミュニティ』など気軽に参加出来て...

記事を読む

お金と商売の話
タスケです。納税日本一!マコトの商人(あきんど)斎藤一人(さいとうひとり)Yotubeで斎藤一人さんのためになるお話を見つけましたのでシェアします。ビジネス・商売・仕事などいろいろタメになるお話があるんですけど、斎藤一人さんのハナシは落語を聞いてるようでとってもオモシロイ(*^^*)タスケが特にツボにハマったところ、一部紹介しますね。……えー、それでね、いつも話するのはね、これからは男性にしっかりしてもらいたい...

記事を読む

お金を貯めたければAカップの女性と結婚しろ!! お金がどんどん貯まる〇〇の習慣

お金が貯まる人・貯まらない人


世界経済の先行きが不安視される中、お金が貯まる秘訣や貯まらない原因を知っておくことはとても重要です。

ホンマでっかTV出演の先生方に聞きました。

キャッシュレス派の方が現金派より貯蓄上手!?


マーケティング評論家・牛窪先生≫

経済産業省のデータによれば、バブル期よりも一括払いでカードを使う人が4.5倍増えています。

公共料金・スーパー・コンビニなど、日常的にカードが使える範囲が広まりました。

1

【カードの使い道】

1位 オンラインショッピング
2位 携帯料金
3位 スーパー
4位 プロバイダー料金
5位 ガソリンスタンド

百貨店やホテルなど、高いものでの使用は、10位以下になるほど激減しています。

何故、カードを使うかと言えば、ポイントを貯めて金券に変えるなどして、上手く活用する傾向があるからです。

一方、現金派は2割の人が、コンビニのATMでお金を下ろす手数料で、年間に5000円以上使っています。

ある金融機関の調べでは、カード派の方が現金派よりも、年間で約17万円も貯金が増加しているという結果が出ました。

カード派は、使用明細がまとめて見られるため、管理・反省がしやすいという点があります。

破産している人は細かいお金の出し入れが多い!?


法律評論家・堀井先生≫

お金の出し入れが多い人はお金が貯まりません。

破産の事件のときに通帳やカードの明細を全部預かるのですが、細かいお金の出し入れがとても多いそうです。

破産する人は、数千円単位のお金を時間外に引き出す傾向が高いようです。

「あればあるだけ使ってしまう」と言って、ちょこちょこ引き出すのです。


なぜお金を使うかストーリーを思い描くとムダ遣いが減る!?


脳神経評論家・菅原道仁先生≫

お金を使うときには、「なぜこのお金を使うのか」という自分のストーリーを思い描くとムダ遣いはなくなります。

通販番組を見て、「あと残り何個!」と言われると、欲しくなります。

《心理的リアクタンス》と言って、制限を受けると途端に欲しくなるのです。

そういうトラップ(罠)が、世の中の広告にはたくさんあります。

売る側は、心理学的に私たちのストーリーを書き換えているのです。

なので、自分のストーリー「本当に自分はこれが欲しいか?」を考えることがムダ遣い防止になります。


レストランの選び方で、一番ムダ遣いしそうな人は?






A:料理のレパートリーを増やしたい
B:この人と一緒においしい料理食べたい
C:ミシュランの星付きレストランを体験したい

ストーリーを描くときのコツは、《主人公は自分》じゃないといけません。

ですから、Cが一番ムダ遣いしそうな考え方です。

A・Bは、「自分がこれをしたい」という思いでレストランに行っていますから、失敗しても自分の責任だとわかります。

「ミシュランで評判だから」と聞いて行くのは、誰かの責任にしたがるのです。


可愛い子を目で追うタイプは衝動買いしがち!?


マーケティング評論家・牛窪先生≫

可愛い子を目で追う人は、つい衝動買いをしてしまいます。

人は広告にも左右されますが、周りの人の行動に影響されてつい買ってしまう傾向があります。

飛行機の機内販売でどういう人が買うかを調査。

近くの人の買い物を見たという人は、一人当たりの購買点数が30%以上上昇しました。

また、お酒を買う人を見つけた人は、お酒を買う確率が78%上昇しました。


ネットスーパーの買い物の方がお得で安く買える!?


節約評論家・和田由貴先生≫

最近は、スーパーで買い物をするよりも、ネットショッピングの方がお得で安く買うことができます。

肉の販売で、ネットではキリのいいグラム数の肉を販売しますが、店舗ではそうではありません。

ネットでは少しグラム数の多い肉が届くことになり、値段はそのままなのでお得になります。

ネットの場合、在庫が品切れでも代替品を選択することができます。

100円のちくわが品切れの場合、200円のちくわが届くこともあるそうです。

注文品よりも安い物が来ることはないとのことです。


胸の小さい女性と結婚するとお金が貯まりやすい!?


経済評論家・門倉先生≫

胸の小さい女性と結婚するとお金が貯まりやすい。

ネット上のデータを分析して消費行動を導き出すビッグデータ。

中国のIT企業が、女性の購入したブラジャーのサイズとネットでの消費金額の関係を調査。

その結果、高額消費をする人の割合が、

Bカップの人は7%、
Cカップの人は17%、
Dカップの人は24%、
Eカップの人は33%という結果に。


良い事をした後に買い物に行くと、お金をたくさん使ってしまう!?


異常心理評論家・杉浦先生≫

人は、良いことをした後に買い物をすると、お金をたくさん使ってしまいます。

人間は「自分は良い人」というイメージと、「お金」は、同じように資産だと思っています。

自分は良い人というイメージがたくさん貯まっているときは、お金を使ってもいいと思ってしまいます。

 

人に奢った事がない人は、お金が貯まらない!?


生物学評論家・池田先生≫

人に一度も奢ったことのない人はお金が貯まりません。

奢ることで他人から尊敬・信頼され、それによって仕事も増えて収入がアップします。


ケチな性格は、隠しても親を見れば分かる!?


法律評論家・堀井先生≫

ケチな性格というのは、どんなに隠しても親を見たらわかってしまいます。

お金に対する価値観は、親の価値観が影響しやすいです。

日常生活のクセは、親の影響が大きく、本人が成功したとしても変わりづらいのです。

結婚相手を選ぶときは、相手の親の価値観と合うかどうかが大切です。


途中でやめたらもったいないと思う人はお金が貯まらない!?


脳神経評論家・菅原道仁先生≫

「途中でやめたらもったいない」と思ってしまう人が一番お金が貯まりません。

本当にいらなくなった時にやめたほうがいいです。

映画館に行って、本当にお金が貯まる人は、30分観てつまらなかったら出る人です。

残りの1時間半を、つまらない映画をだらだら観るより違うことに使える人。

それが、株やFXで言う「損切り」。

普段の生活で「切る練習」をしていくと、お金でも出来るようになるのです。


獲得したポイントでプリペイドカードを買うと良い!?


節約評論家・和田由貴先生≫

家電量販店のポイントカードで貯まったポイントは、貯まったポイントを使ったときにポイントが貯まりません。

なので、プリペイドカードを買うと良いです。

そのプリペイドカードを別の所で使うのが賢いやり方です。

クレジットカードで家電量販店の商品を買うとポイントがつきませんが、家電量販店の商品券で購入すると、現金と同じくポイントがつきます。

もしも買いたいものが決まっているのであれば、金券ショップで商品券を安く購入すると、ポイントもつくのでかなりお得です。

(了)

[出典:2016年8月24日ホンマでっか!?TV ]



お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人[ 午堂登紀雄 ]
 カテゴリ
 タグ
None

見るだけで一万円貯まる財布の整え方!? 『お金を整える』市居愛さんが教えるとっておきの方法

市居愛さんのお金が貯まる財布の使い方指南!!




お金を整える[ 市居愛 ]財布、通帳、冷蔵庫。お金の「通り道」を整えれば貯まり出す!





この本を書いたのは、マネーコンサルタントの市居愛さん。

市居さん曰く、財布の使い方一つで、お金の貯まり方に大きな差が出るんだとか。

劇的にお金が貯まる!?『お財布の整え方』講座



【市居愛(いちい・あい)】

1976年生まれ。神奈川県出身。
マネーコンサルタント。2児の母。
31歳のときに育児と仕事のストレスから身体を壊し、メニエール病を発症。
リーマンショックの影響で夫の会社も倒産。
子どもを抱えながら、夫婦無職でお金がない恐怖を体験する。

先が見えない不安のなか、「お金の通り道」を整えることで、ムダな出費が自然と減り、お金が貯まりだすことに気づく。

みずから方法論を確立し、周囲に伝えはじめたところ、お金が貯まり、将来の不安が消えた人が続出して、たちまち評判を呼ぶ。
その経験をもとに、主婦向けのお金の悩みを解消するコンサルティングや起業支援アドバイスをスタート。

これまでに3500人以上の女性たちをサポートしてきた実績を持つ。
「育児・家事・介護をしながらでも誰もが夢を実現できる世界」を理念として、株式会社マザーミーの代表取締役を務める。

[出典:プロフィール (お金を整える 市井愛著公式サイト > http://okanetotonoeru.jp/profile ]


ポイントカードは3枚まで!





スーパーやいろんなお店のポイントカードを、あなたは何枚持っていますか?

市居さん曰く、財布の中に入れるポイントカードは「3枚」までだそうです。

ポイントカードが多ければ多いほど、行くお店が増えます。

ポイントはバラバラになってしまい、効率的には貯まりません。

ポイントカードをしぼることによって、「行くお店をしぼる」ことになり、その結果、効率的にポイントを貯めることができます。

一万円札を手前に並べろ!



マギーさんは財布の中で、一万円札を一番奥にして、次に5,000円札、そして1,000円札を一番手前に入れていました。

しかし、市居さん曰く、一万円札は「手前に並べろ」

一万円札を手前に置いておくと、財布を開いたときに常に一万円札が見えます。

そうすると「崩したくない」という自制心が働くのだそうです。

キャッシュカードは持つな!


「お金は、なくなったら下ろすもの」という意識があり、そもそも、いくら使っているかわかりません。

キャッシュカードでお金を下ろすのは「月2回まで」にして、下ろしたお金でやりくりをする習慣をつけようということです。

「クレジットカードは良いけど、キャッシュカードは持つな」と。

でも、キャッシュカードがないと「いざ!」というときに困ります。

そこで、「三つ折りにした一万円札」をお財布に入れておきます。



それは「使わない一万円札」として常に入れておくという感じですね。

三つ折りにするときは、”お札の顔”が見えるように折ります。

その一万円札は「見えやすいところ」に入れておきます。

これが「お守り」になるのと、いざと言う時に使ってしまったら「お財布が乱れている」というバロメーターになるのです。

ちなみに、カード入れのところに入れておくと、お財布の”守り神”になってくれるそうです。



”お財布が汚い人”の見分け方



「お財布が汚い人」とはどんな人なのでしょうか?

市居さん曰く、「人気者ほどお財布が汚い」のだそうです。

人気者の方は、何でも受け入れやすく、相談なども受け入れやすい、「受け入れ上手」です。

そういう方のお財布は、ポイントカードがいっぱいだったり、レシートがいっぱいだったりが多いです。

人気者は、気前よく人に奢ったりするのでお金が貯まらないのかも知れませんね。

お金で苦労した市居さんの実体験から導き出された「お金の整え方」、勉強になりますね!

[出典:2016年6月21日「わざわざ言うテレビ」観るだけで一万円貯まる財布の整え方(市居愛)]

一万円札の印影に込められた発券局長の呪い(まじない)



タスケです。


埼玉の奥地にあるカラオケスナックのマスターから、珍しい護符をもらいました。



大きさは名刺大で、ラミネート加工がしてあります。(ちょッとアヤシイ感じ)




昔なつかしい壱万円札の聖徳太子様の御影と、
日本銀行券の印影をデザインしたものらしいのですが……




裏面には、こんなことが書いてあります。



なんだか、都市伝説のような感じがするんですが( ゚д゚)

見えにくいので、文字に起こしてみました。

造幣局の文献で開運印鑑と明記されているお札の印鑑の秘密



お札の印鑑は、明治12年(1879年)に制作・刻印された印鑑で、現在まで紙幣のデザイン・サイズ・単位は何回も変わっていますが、印鑑は変わっていません。

開運印鑑は紙幣にも使用しており、篆書体(てんしょたい)で八方位に接触して増画してあります。

1万円札の表の印鑑は篆書文字で「総裁之印」(聰裁之印・そうさいのいん)と刻印してあります。



これは流通印といい日本銀行より発行したお金は全国隅々まで流通するように祈願してあるのです。

それに対して、裏の印鑑は篆書文字で「発券局長」(發券局長)と刻印してあります。





これは歯止印といいお金が出ていくことに歯止をめかける効果がある印相になっています。

表の流通印を裏で発券局長が歯止めをかけ、また日本銀行に全て返ってくるよう祈願しているのです。

つまり、お札の印鑑は、その印相により元の財布に戻るように刻印されています。

そのため、この金運の御札を財布に入れておくと、お札の裏の印鑑の霊妙な効果により、再びお金が戻ってくるとされています。


へぇ~、そうなんだ~

思わずへぇボタンを10回くらい押したくなりました。


発券局長、発見!


恐るべし!発券局長。

しばらく発券局長がマイブームになりそうです(タスケ)

[参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/日本銀行券]






ビル・ゲイツはいかにして世界一の金持ちになったのか!?

世界一の金持ちビル・ゲイツ!どうやって9兆円も儲けたのか?



資産は、約9兆5000億円






アメリカ、マイケルソフト社を創ったビル・ゲイツ。

ウィンドウズを始め、誰もが知るソフトウェアを次々と世に送り出したIT業界の風雲児。
その総資産は、なんと、約9兆5000億円(792億ドル)!
※フォーブス誌2015年版世界長者番付(1ドル=120円で換算)

世界一の大富豪です。

10


どうやったらそんな大金を手に入れられたのか?



彼は、先見の明があり、ウソを巧みに操る交渉術に長け、
さらに、手段を選ばない非情なやり口のできる人物でした。


彼から学ぶことで、もしかしたらあなたもお金持ちになれるかも知れませんよ!?

”コンピューターはお金になる。”







1955年10月28日、ワシントン州シアトルに生まれたビル・ゲイツは、
幼いころから人と違うことをするのが好きでした。

そんなゲイツが最も興味を示したもの……

それは、学校にたまたま置いてあったコンピューターで、当時は非常に珍しい物でした。

元数学教師フレッド・ライト氏はこう語ります

「当時ゲイツは、体育の授業をサボってまで、毎日コンピュータールームに通っていましたよ」

コンピューターの魅力にすっかりはまったゲイツは、わずか12歳にして未来を見据えていました。




近い将来、必ずコンピューターが人々の生活を変えるだろう!




そして、2歳年上のポール・アレンと共に、学校の時間割を自動的に管理するソフトを開発。

これが学校に、約18万円(500ドル)で売れました。




ゲイツは確信しました。

”コンピューターはお金になる。”

いち早くコンピューターに目をつけたゲイツは、1975年、せっかく入ったハーバード大を中退し、マイクロソフト社を設立。



当時コンピューターは、一部の専門家しか扱えませんでしたが、ゲイツは、誰でも簡単に動かすことのできる”ソフト”の開発に、全精力を傾けます。




従業員はたったの11人。

皆みすぼらしい若者で、仕事は驚くほどありませんでしたが、ゲイツは社員にとんでもないことを言っていました。





元マイクロソフト社副社長、ローランド・ハンソン氏はこう語ります。

「彼は常々、ホワイトボードを使い、マイクロソフト社がどうやって世界を乗っ取っていくか、そのビジョンを語っていました。そんな彼のリーダーとしての資質に我々は賭けたんです」

そして、自ら一番働きました。


元マイクロソフト社秘書、ミリアム・ルボーさん>>>>

「毎日のように職場の床で寝ている彼を目にしましたよ。そこまで血眼になって働くボスがいる会社を、私は他に知りません」


一世一代のハッタリ



創業から5年後の1980年、マイクロソフト社に、運命を変えるビッグチャンスが訪れました。

アメリカ最大のIT企業IBMから声が掛かったのです。

IBMは新規事業として、市場に出回り始めていたパソコンに目をつけましたが

パソコンを簡単に動かすためのソフトを開発する技術がなかったのです。

そんなIBM本社を訪れたゲイツは、一世一代のハッタリをかまします。


コンピューター専門家、リュック・フェイヤード氏>>>

「IBMの役員から、『パソコンを動かすソフトの開発は実現可能か?』と聞かれた彼は、あっけらかんと『ハイ』と答えました。しかしそれは、真赤なウソだったんです」

実は、IBMが要求するソフトは、ゲイツが作ってきたモノとは比べ物にならない複雑なプログラムでした。

しかし、こんなビッグチャンスを逃すわけにはいかない。


『そういえば、あいつがいたなあ……』

その男の名は、ティム・パターソン



知る人ぞ知る、町の天才エンジニア。

ティムは、自分のパソコンを使いこなすために、自分でソフトを開発しました。

早速ゲイツは、ティムの元を訪れ、そのソフトを見せてもらうと、信じられないほどの完成度でした。


『これは素晴らしい!』

ゲイツは、ティムのソフトを約1000万円(5万ドル)で買い取りました。


エンジニア、ティム・パターソンはこう語ります>>>

「当時、私は、自分の作ったソフトの価値がよくわかっていませんでした」


IBMが欲しがるソフトを、わずか1,000万円で手に入れたゲイツ。

『この宝を、普通に売ってしまっては儲からない』

そこで、このソフトを搭載したIBMのパソコンが1台売れる度に、約600円(約3ドル)の使用料をもらう歩合制の契約を結んだのです。


『コンピューターはそのうち、みんなが使うようになる。そうなればもっと儲かるはずだ』

読みはズバリ的中!

IBMのパソコンは発売と同時に大ヒット

マイクロソフト社には、1台売れる度に約6,00円が舞い込み、
1,000万円でソフトを買い取ってからたった3年、
マイクロソフト社の利益はなんと約230億円(1億ドル)。

みずぼらしい若者たちは、みな精悍なビジネスマンになりました。




27歳となったゲイツの個人資産、約160億円(7000万ドル)に



しかしここで、強力なライバルが!

出現、アップル社の社長、スティーブ・ジョブズです。

勝つためなら手段を選ばない





ゲイツと同い年のジョブズは、
1984年、画期的な機能を搭載したマッキントッシュを発表。

それが現在ではお馴染みの、アイコンやマウスを使い、画面上で簡単に操作ができるというスグレモノ。

それまでのパソコンは、キーボードで操作するのが主流でした。

マッキントッシュは、約58万円(2,495ドル)もする高価なものでしたが、売れに売れました。


するとゲイツは、ジョブズを潰すためとんでもない行動にでたのです。

当時マイクロソフト社は、アップル社にもソフトを提供していましたが、
ゲイツは技術を盗むため、アップル社に出向き、アップル社のエンジニアを質問攻めにしていたと言います。

そして当然、ジョブズの反感を買いました。


元アップル社エンジニア、アンディ・ハーツフェルド氏はこう語ります。


「ある日私が、ゲイツの質問に答えようとした瞬間、いきなりジョブズが『黙れ!』と大きな声で怒鳴ったんです。よっぽど、ゲイツが怪しく見えたんでしょう」


元マイクロソフト社エンジニア、マーリン・エラー氏>>>

さらに、自分の会社のエンジニアに、マッキントッシュを買い与え、

「『ここから盗めるものは、全て盗むんだ。』と言ったんです」

勝負に勝つためなら、手段を選ばないゲイツ。

こうして完成したのが、マウスやアイコンの機能を搭載したウィンドウズのパソコンでした。



すると、世界中がとんでもないことになったのです。

世界一の大富豪に



この価格を、なんと、マッキントッシュの半額に設定

売れないわけがありません。

ウィンドウズ95にいたっては、全世界で約1億本を売り上げるメガヒットを記録しました。

こうしてマイクロソフト社は、一大帝国を築き上げ、ゲイツの個人資産は約1兆円(130億ドル)を越えました。

90年代後半、マイクロソフト社はインターネット事業にちょっと出遅れていました。

先を走っていたのは、インターネットを繋ぐためのソフトを流通させたネットスケープ社。

しかし、もちろんこの会社にも打ち勝ちます。

マイクロソフト社は、インターネットエクスプローラーを世に送り出し、
それをなんと、無料で流通させ、ネットスケープ社を倒産に追い込んだのです。

いち早くコンピューターに目をつけ、更に様々な手を尽くし、
IT業界のトップに君臨したビル・ゲイツは、こうして世界一の大富豪になりました。

そして、2008年6月、彼は、マイクロソフト社の会長を辞任。

還暦を迎える現在、妻と共に設立した慈善団体で、病気や貧困に苦しむ子どもたちの手助けをしています。

[出典:2015年10月26日放送 世界まる見え!テレビ特捜部 ブッ飛び金持ち&貧乏ヒマなしSP]

笑いながら成功する方法


タスケです。

おはようございます。
本日は2016年12月18日

さわやかな日曜日の朝、いかがお過ごしですか?

タスケの日曜は、まず
落語を聴くことから始まります。
───────────────
志の輔ラジオ 落語DEデート
文化放送 毎週日曜6:20~
───────────────

本日の演目は、林家三平師匠の新作落語(創作落語)
『有楽町で別れましょう』でした。
※現三平さんのお父様です。



1957年(昭和33年)二つ目時代の貴重な音源でした。


……落語に関心ない方にとっては、冒頭からつまらないおハナシだったかもしれませんね。ヾ(_ _。)

でもネ…♪(長山洋子

笑いは免疫力を高めることがわかっているんですよ。
ガンも抑圧するっていうんですから、驚きですよね。


以下引用します。


大阪の吉本新喜劇で笑いと健康について行われた実験結果では、漫才や落語、コントなどお笑い芸を見て大笑いしたあとは免疫力がアップしていたという。

大阪大学ではお笑いとドキュメンタリーのビデオを見た学生の血液成分の変化を調べたところ、お笑いビデオを見た学生のNK活性度が向上したという。

[出典:神奈川県予防医学協会]
http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kenkana/457.htm




知らなかった、もっと詳しく知りたいという方は
『笑い 免疫』で検索してみてくださいネ。
↑クリックするとGoogle検索結果がアラワレマス。

陽気に明るく生きましょう♪
\(^o^)/(ぴろき)


それではごきげんよう。

 カテゴリ
 タグ

渡り鳥経営 ~ 共創V字編隊【斎藤一人さんのお話】




タスケです。

タスケは現在、様々なビジネスコミュニティーに参加しています。

その中のひとつ、『RBNコミュニティ』の主催者ヒロさんがこの度
『ヒロザップ』という無在庫転売スクールの始めることになりました。

※詳細はこちら
 ⇒ ヒロザップ!無在庫転売スクール 渡り鳥経営スタイルで初月収益10万円ロックオン!?



ひとくちに、コミュニティといってもさまざまで、
『mixiコミュニティ』とか『Amebaコミュニティ』など
気軽に参加出来て気軽に抜けられるようなものや、
たんに情報の交換をする場だったり、
マニアックで一般の人は馴染めないようなところとかいろいろありますよね。

タスケがよく入り浸っているコミュニティが2つありまして、
そのうちひとつがヒロさんの主催する『RBNコミュニティ』です。

共通の目的をもった仲間がいるのがまず嬉しいし、心強いです。

また、いろんな知識・経験を持っている人が参加しているので、
困ったことやわからないことがあれば、詳しい人が教えてくれます。
タスケはときおり困ったちゃんになるので、ホント助かっています。

お互いが助け合いのセイシンをもったコミュニティというのは、とても素敵です。


この度、『ヒロザップ』のオススメ記事を書く時に、
タイトルにつけた『渡り鳥経営スタイル』というキーワードは、
斎藤一人さんの、『渡り鳥経営』というお話しから連想したものです。

渡り鳥経営とは…競争ではなく共創





渡り鳥は、海を越えて遠い故郷に帰るときにV字形になって飛んでいきます。

先頭を中心にしてV字形になって飛んでいくんです。

前の鳥が羽ばたくと後ろに上昇気流が起きて、

後ろで飛んでいる鳥たちは、

その上昇気流に乗って飛ぶと飛距離が伸びるんです。

先頭の鳥が疲れると先頭がすっと後ろへ行く。

そうすると元気なものがパッと前に出てきて先導していくんです。

[斎藤一人]




ひとりさんは、経営が上手くいくコツは、

競争ではなく、共創だといいます。

うまくいったやり方を仲間に惜しみなく教える。シェアする。

そして、それで上手く行って、先頭にたった人が、また仲間に教えていく……

だから、仲間がみなますます進化成長していきます。


V字編隊~雁の旅







あなたは知っていましたか?

生きるために40,000kmを飛んでいく雁の秘密を……

雁は、リーダーを中心にV字の形を描きながら、遠い旅に出ます。

先頭に立って飛ぶリーダーの羽ばたきは、

気流に揚力をつくり後ろにいる仲間が、

一人で飛ぶときよりも71%も軽く飛べるように、支える力を与えます。

雁は、遠い旅の間、ひたすら、声を出し合います。

その声は、激しい嵐の中でも先頭に立って飛び続ける、リーダーへの『応援のメッセージ』です。

もし、先頭に立ったリーダーが疲れてきたら、その後ろの仲間が前に出ます。

雁の40,000kmにわたる『遠い旅』は仲間との支え合いにより『可能』になります。

旅の途中

誰かが
銃に撃たれたり
病気にかかったり

疲れたりし
離れるようになると

二人の同僚も
共に仲間から離れ

疲れた仲間が元気になり
また、飛べるようになるまで

あるいは……
『死』を迎えるまで

同僚の最後を見守り、群れに戻ります。

あなたは、どうですか?

誰かを見守る勇気と
人を大切に思える

『こころ』

ありますか?

この世界でもっとも幸せな人は

自分の為に何かを

たくさん貯める『人』ではなく

その何かが

『誰か』と分かち合える

希望と勇気を周りに伝えられる

『人』

かもしれません

あなたの

『ちょっとした』

気づきと支えにより

この社会が少しでも

明るくなるのであれば

あなたは、この世界を照らす

『光の種』

かもしれません

気づいてほしい…

あなたの

こころのやさしさに…

『今』

あなたの支えによって

勇気を得、元気になれる

いのちの存在に…

ある若者が言います

『生きることは簡単なことだ』と…

ある老人が言います

『生きることはとてもつらいことだ』と…

この世界で生きること…

決して

簡単ではありません

同時に

決して

つらいことばかり… でもありません

雁のように

自分から少しだけ、周りを見渡す

『視野』を持つのであれば

人も雁のように

遠く、厳しい道であっても

最後まで

歩み続けられるかもしれません

[出典:http://ryuseizan.tsuvasa.com/kari-vjihioku]





それでは、斎藤一人さんの「渡り鳥経営」のお話し、じっくりお聴きください。






文字起こし

これで最後の話になります。
最後に、先ほど「渡り鳥経営」の話をして下さいって言われて、聞いたことがある人も多いと思うんですけど、もう一回だけ、ちょっとつきあってください。
「渡り鳥経営」の話、さしていただきます。

日本漢方は「渡り鳥経営」なんです。
聞いたことないでしょう?
「渡り鳥経営」っていうのは、うちしかやってない。

「渡り鳥経営」って何ですか?っていうと、渡り鳥は、遠い故郷に帰る時、海を越えていくときに、V字型になるんです。
先頭を中心にしてこういうV字型になる。V字型になって飛んでいくんです。
そうすると、前の鳥が、こういう羽ばたきをすると、後に上昇気流が起きます。
その上昇気流に乗って飛ぶと、飛距離が70%伸びるんです。


それで、先頭に飛んでる鳥に、声を掛けて、「がんばってね」という声をかけるんです。
この前、間違って「カァ~とか言うでしょ」ったら、「カラスは渡り鳥ではありません」とかね(笑)
じゃ、鶴の鳴き声をしようかと思ったら思い出せない、鶴ってどうやって鳴くんだろう。

まあ、いいんですけれど、V字型になって飛ぶんですよ。
それで先頭が疲れると、先頭がすっと後ろへ行く。そうすると元気なのがパッと前へ行くんです。
で、上昇気流を起こしながら、海を渡っていくんです。

で、うちの社長たち10人いるんですけれど、いろんなゲームで共創してるです。
で、トップになると、「こういうやり方したんだよ」って、すぐみんなに教えるんです。
そうすると、みんな「ああそうなんだ」
うちは、競争は絶対しないんです。

競争つっても、共に創る、字が違う、そういう共創の仕方をしてるんです。
で、先頭の人に、いいの教わって、「教えてくれてありがとね」
人間の魂の修行のなかで、2つやらなきゃなんないことがあるとしたら、ひとつは、知っていることを、もったいつけずに教えること。
知らないことを素直に聞けること。それがグルグルくり返されるんです。

だから、今まで1番だった人が今度3番になったり。そうすると、すぐに聞きに行く、それで教えてもらう。
仲間ってそういうものなんです。
だから、今、ここにいる方も、「ああ、仲間が増えたんだ」

別に、うちの仕事だけじゃなくていいんですよ。
何だって、自分の知ってることは素直に教えて、わかんないことは知っている人から聞けば、それで済むんです。
それだけで人生ってすごく楽なんです。

だから一生懸命こうやって「渡り鳥経営」をするんだよ。
渡り鳥は一羽がケガしたり鉄砲で撃たれたりするとね、二羽がふぁーって付き添ってくれるんです。
死んじゃうとね、しょうがないから行くんですけど、治ると三羽。三羽いないとVになんないですからね。
二羽でV字型つくれませんからね。

で、二羽になっちゃうとね、他所のとこへね、渡り鳥のところへふぁーっと入るんです。
「お前、仲間じゃないから入れない」とかそういうこと言わないんです。

ただしね。
「渡り鳥経営」っていいでしょ?って言うと、みんな「いい」
だけど、わかってもらいたいのは、渡り鳥で、おんぶされている鳥はみたことないんですよ。
引っぱってってもらってるのも、見たことないんです。
みんな自分の羽で飛んでいるんです。

だから、助け合いというのはもたれ合いじゃないんです。
みんな自分がしっかり自分の羽で飛びながら、それで人を助ける。
それで、みんな助けられる。
もたれ合いではないんですよ。

また、人間は、もたれ合うほど、弱いものじゃないんです。
人間ていうのは、教えたり教えられたりすれば、本当に何でもできるんです。
だから、苦しいとき、聞いてください。
知ってる人が、必ずこの中にいます。
知らないことは恥ずかしくないんです。

バラは、自分のトゲを恥ずかしがってはいないんです。
私も欠点がいくつもあります。
でも、それは個性です。

みんなが知らないことを、私が知っていることもあるんです。
で、私が知らないことを、みなさんがいっぱい知ってるんです。
それを、これから、私はみなさんから教わります。

今日は、一方的に、私ばっかし、しゃべっちゃったんですけど、今度みなさんに会うときは、私が聴く専門にまわります。

どうもありがとうございます。

[出典:変な人が書いた驚くほどツイてる話 最初で最後の講演会]

[文字起こし出典:http://ryuseizan.tsuvasa.com/wataridori-keiei]




気づいたら大金持ち!日本一の商人(あきんど)が教えるお金儲けのコツ



タスケです。

納税日本一!マコトの商人(あきんど)斎藤一人(さいとうひとり)
Yotubeで斎藤一人さんのためになるお話を見つけましたのでシェアします。

ビジネス・商売・仕事などいろいろタメになるお話があるんですけど、
斎藤一人さんのハナシは落語を聞いてるようでとってもオモシロイ(*^^*)

タスケが特にツボにハマったところ、一部紹介しますね。

……えー、それでね、いつも話するのはね、
これからは男性にしっかりしてもらいたいんですよ。

もうね、これからはね、
コチラの女性は裸になってもお金になるんですよ。

で、コチラの男性は裸になったら逮捕ですから(笑)

そのくらい我々はハンデを背負って生きていかなきゃなんない。

女の裸は芸術だけど、男の裸は犯罪ですからね。

同じものでね、そんだけ違うの。
同じ裸になっただけで、偉い違いがあるんですよ。

だからこれからね、だんだんだんだん、女性が頑張っていくんだよ。
女性の方がね、頭が柔らかいんですよ。柔軟性があるんです。

女性はね、なんつうの?
まあ英語で言うと図々しいんですよ(笑)


笑えてためになる、商売・仕事のコツ。

それでは、ど~ぞ!

日本一の大金持ちが教える、お金儲けのコツ




Youtubeで見る
https://youtu.be/IVnsVUhPUWA

文字起こし・書き起こし



今日は、仕事のコツ、お金儲けのコツです。

このお金儲けのコツって…あ、みなさん書くほどの問題じゃないから(笑)
ホントに書くほどのことじゃないですから。
後でね、テープ下さいって言えばくれると思いますから。
なかなかこう、聞きながらね、書くって大変なんですよ?
時々漢字なんか分かんなくなっちゃって「この漢字どういう字だ?」って
話飛んじゃいますからね。書かなくて結構ですよ。

えー、簡単に言うとね、お金儲けのコツがあるんだよっていう。
これは教えてくれる人がいないんです。
ホントいうとね、お金儲けって簡単なんです。
なぜかって言うとね、簡単だって言っただけで評判が悪くなるんです。
お金儲けっていうのはね、大変な思いしなきゃいけないと思い込んでるんです。
だからあの、出世した人やなんかっていうのはホントのこと言わないんです。

なんつうの?
世のためだとか人のためだとかご先祖様のご加護だとか、
訳の分かんないこと言ってんですよ。

で、一生懸命やったらお金は後からついてきたとか。
で、大概の人は一生懸命やってるんです。
でもついてこないでしょう?お金がね。

だからホントは嘘なんです。
だけど、ホントのことなかなかね、教えてくれる人がいないんですよ。
そんなに大変なことじゃないんですよ……



以降、文字起こし全文はこちらでご覧になれます。
http://ryuseizan.tsuvasa.com/kiduitara-ooganemochi






Copyright © タスケ本舗:副業・ネットビジネス支援部 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます