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コピーライティング
タスケです。昨日は、Jr.コピーライター養成スクール 第7話:『ヒット商品の秘密【実践編】 』まとめをシェアしました。コピーライティングスキルを磨くためには、毎日コピーを書くこと、優秀なセールスレターを書写するなど、日々の鍛錬が欠かせません。授業が終わったあとには、仙人さんから毎回、宿題が出されます。仙人さんからの宿題を実践することで、スキルがぐんぐん向上するよう、綿密に計算しつくされた内容となっていま...

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コピーライティング
タスケです。X-Jr.コピーライター(C級)第7話:内容まとめをシェアします。■第七話:ヒット商品の秘密【テクニック篇】まずJr.コピーライターが心得ておくべきことは、まず売れないだろう……と思える商品は扱わない、依頼を受けないことが肝要。■エキスパートを探す自分が実績を作る必要はなく、既に証拠や実績を持っているエキスパートを見つけること。既に証拠があるもの以外、売らない。証拠がないものを、頑張って売る必要はな...

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コピーライティング
タスケです。先回は、X-Jr.コピーライター養成スクール (C級レベル)第6話『ヒット商品の秘密【Part1】』の内容と、宿題を公開しました。第6話では、『ヒット商品のルール』4項目と『ヒット商品の8つチェックリスト』が公開されました。とにかく、証拠!証拠!証拠!証拠のパワーですべてが決定されるということです。■最大の秘密最後のほうで語られ、たとっても重要な内容です。書き起こしてみました。新商品をつくるときのチ...

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コピーライティング
タスケです。昨日は、Jr.コピーライター養成スクール 第6話:『ヒット商品の秘密【パートワン】 』まとめをシェアしました。コピーライティングの上達には、毎日コピーを書くこと、優秀なセールスレターを書写するなど、日々の鍛錬が欠かせません。授業が終わったあとには、仙人さんから毎回、宿題が出されます。仙人さんからの宿題を実践することで、スキルがぐんぐん向上するよう、綿密に計算しつくされた内容となっています。仙...

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コピーライティング
タスケです。X-Jr.コピーライター(C級)第6話の内容まとめをシェアします。■第六話:ヒット商品の秘密【Part1】コピーライターの仕事とは、お客さんの求めているものを見つけ出してそれを必要最低限の言葉で提供する事。ビジネス成功の決定的要素は、商品そのものであってコピーではない。商品が強ければ、コピーはいらない。■90%失敗商品が売れない理由は、魚の気持ちになっていない事。自分の好きなモノを餌につけている。チョ...

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コピーライティング
タスケです。先回は、X-Jr.コピーライター養成スクール (C級レベル)第5話『12個の秘密兵器』の内容と、宿題を公開しました。第5話では、下記のマインドセットが示されました。・証拠がないと誰も買わない・信憑性が高いほど反応率は高くなる・証拠を出すことを最優先しろ・最強のセールスレターは証拠の山を積み重ねている(山積みの証拠)お客さんの前に立ちはだかる、堅固な壁をぶち壊すためには、この強力なマインドセット...

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コピーライティング
タスケです。昨日は、Jr.コピーライター養成スクール 第5話:『十二個の秘密兵器 』まとめをシェアしました。コピーライティングの上達には、毎日コピーを書くこと、優秀なセールスレターを書写するなど、日々の鍛錬が欠かせません。授業が終わったあとには、仙人さんから毎回、宿題が出されます。仙人さんからの宿題を実践することで、スキルがぐんぐん向上するよう、綿密に計算しつくされた内容となっています。仙人さんから出さ...

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コピーライティング
タスケです。X-Jr.コピーライター(C級)第5話の内容をまとめをシェアします。第五話:十二個の秘密兵器5つの壁の問題(5つの反対意見)せっかくセールスレターを書いてもお客さんが読んでくれないことが一番の問題です。読んでもらうには、5つの壁を突破しなければなりません。① 時間がない② 興味がない③ 違いがない(他社と同じじゃないか)④ 証拠がない(信じられない)⑤ 今、決めたくないこの中で一番重要なのが、四番目の"...

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コピーライティング
タスケです。先回は、X-Jr.コピーライター養成スクール (C級レベル)第4話『市場を支配する方法』の内容と、宿題を公開しました。第4話では、『競争しない。支配する』というマインドセットが示されました。Jrコピーライターは、世界的規模化の商品サービスではなく無から有を産むものに関与すべきである。市場を支配するための要件は4つ。①他にマネ出来ない技術 Google、Apple、コカ・コーラなど②小さな市場 小さな市場にはラ...

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コピーライティング
タスケです。昨日は、Jr.コピーライター養成スクール 第4話:『市場を支配する方法 』まとめをシェアしました。コピーライティングの上達には、毎日コピーを書くこと、優秀なセールスレターを書写するなど、日々の鍛錬が欠かせません。授業が終わったあとには、仙人さんから毎回、宿題が出されます。仙人さんからの宿題を実践することで、スキルがぐんぐん向上するよう、綿密に計算しつくされた内容となっています。仙人さんから出...

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コピーライティング
タスケです。X-Jr.コピーライター(C級)第4話 内容まとめをシェアしたいと思います。第四話:市場を支配する方法 コピーライターは騎手である第2話:戦士の肉体では、コピーライターは、戦場に向かう戦士である。そして第4話では、コピーライターは騎手であると語りました。ここでいう”馬”は、商品・市場を意味します。まずは馬の選び方・市場の選び方からはじまります。コピーライターが書いたら、なんでも売れちゃう♥……という...

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コピーライティング
タスケです。先回は、X-Jr.コピーライター養成スクール (C級レベル)第3話『説得の方程式』の内容と、宿題を公開しました。第3話では、説得の方程式:優れたセールスレターの方程式を学びました。説得とは、得(メリット)を説く(説明する)こと。お客さまが求めている(欲している)ものを提供し、それを手助けすること。ダメダメなセールスレターは、お客さまが望んでいない価値のないものを押し付ける売り込み臭の激しいもの...

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ヒット商品を探す旅

タスケです。



昨日は、
Jr.コピーライター養成スクール 第7話:
『ヒット商品の秘密【実践編】 』まとめをシェアしました。

コピーライティングスキルを磨くためには、
毎日コピーを書くこと、優秀なセールスレターを書写するなど、日々の鍛錬が欠かせません。

授業が終わったあとには、仙人さんから毎回、宿題が出されます。

仙人さんからの宿題を実践することで、スキルがぐんぐん向上するよう、綿密に計算しつくされた内容となっています。

仙人さんから出される宿題ってどんなもの?

今回もまた宿題の内容を、シェアしたいと思います。


仙人さんから出された宿題は、マインドマップを描く


マーケットマインドマップを描くという宿題です。

目指す市場は、グランパ・グランマ市場。

年金をもらってるお年頃以上の方を対象とした(活躍できる)
趣味や趣向のあったサークル・コミュニティを創ります。

名前は未だ無ひ。
仮称:天寿コミュニティ

参考
http://tasuke2016.jp/blog-entry-289.html

新陳代謝の激しいコミュニティになると予測されます。
新陳代謝が活発であるということは、成長の証でもあります。




以上が、提出したマインドマップです。


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ヒット商品の秘密(テクニック篇)X-Jr.コピーライター(C級)第7話まとめ

タスケです。

X-Jr.コピーライター(C級)第7話:内容まとめをシェアします。



■第七話:ヒット商品の秘密【テクニック篇】


まずJr.コピーライターが心得ておくべきことは、
まず売れないだろう……と思える商品は扱わない、依頼を受けないことが肝要。

■エキスパートを探す


自分が実績を作る必要はなく、既に証拠や実績を持っているエキスパートを見つけること。

既に証拠があるもの以外、売らない。

証拠がないものを、頑張って売る必要はない。

誰も気づいていない、本人も気づいてない宝の山(証拠)がある。

受け身の姿勢ではなく、自分から積極的に埋もれている宝の山(商品)を探しに行く。

実績のある人との出会いを求め証拠を見つける旅に出る。


■コピーライターは、どうすれば人に信じてもらえるか?を常に意識する


人間の脳は、仕組みとして、すぐに信用しない、疑うように出来ている。

一般の消費者は、誰が信用できる人間なのか?ということを考えたくないし、面倒くさいから、基本的に、疑うようになっている。


■ネーミングの秘密


・商品名にベネフィットを埋め込む(クロードホプキンス流)

・望む結果をイメージさせる

・ラベル/パッケージ/商品名でイメージさせる



■一番大事なことは無言で売れるかどうか


パッケージ(ネーミング)だけで売れるような商品が理想。

・無言で売れるためにはどうしたらよいか

商品そのものに、【証拠を埋め込む】

証拠で、最良なのが【権威】

権威を埋め込むための、最強のものが
【インタビューシリーズ/対談シリーズ】


■書くなら最強のコピーを書く


・本気だしたコピーは、人生でそうそう書けるものではない。
 キャパを超えると脳は死んでしまうと想像してほしい……
 書けるコピー回数は人生できまっている(本気のコピー)

・書くなら絶対売る!という覚悟で、
 そうでなければやらない(脳のためにとってはいいこと)

・コピーを書く商品を慎重に厳選する
 絶対に売れる商品しかやらないくらいの覚悟で


以上、第七話の要点をまとめてみました。


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商品そのものに証拠を埋め込む

タスケです。


先回は、
X-Jr.コピーライター養成スクール (C級レベル)
第6話『ヒット商品の秘密【Part1】』の内容と、宿題を公開しました。

第6話では、
『ヒット商品のルール』4項目と
『ヒット商品の8つチェックリスト』が公開されました。





とにかく、証拠!証拠!証拠!

証拠のパワーですべてが決定されるということです。

■最大の秘密



最後のほうで語られ、たとっても重要な内容です。
書き起こしてみました。


新商品をつくるときのチェックリストで、
最大の秘密っていうのが、
『スーパーフォーミュラ』なんですよ。


これ何回も繰り返しておかないと、みんなどうしてもブレきちゃうんで言うんですけど。
何よりも大事なのがこのスーパーフォーミュラなんです。この方程式なんです。この四つのステップなんです。

その四つのなかで、もっとも大事なものが何かっていうと、この証拠ってとこなんですね、圧倒的な。

証拠のパワーで全てが決定されるってふうにもう記憶してくださいここは。

そう。こっからブレてほしくないんですよね。

全てのレバレッジになるんですよ、この証拠の部分が。

そこが強ければ、あとの全てのチェックスリストが弱くても、なんとかなる、ってとこなんですね。

だから優先順位の最大は、この証拠ってところ。

次の図でみると『スーパーフォミュラ』
で、もう少し大きな図でみると『8つのチェックリスト』
っていうふうになってくるんですけど、とにかくこの証拠ってところにフォーカスして欲しいんですよね。

で、それが最大の秘密ってことをまずここで再認識してください。






で、もうひとつ大きな字で
証拠を埋め込む
って書いてください。証拠を埋め込む。

商品そのものに証拠を埋め込んで欲しいんですよ。

……つまり証拠が埋め込まれている商品をつくるってことなんですね。

じゃ具体的にどうすればいいの?って話になるんですけど、これもまたテクニックの話で、次回話そうと思うんですけど。

とにかく、商品そのものに証拠が埋め込まれている、ということが大事なんです。


で、コピーライターが、一所懸命そのコピーで、その証拠を見せて見せて、一所懸命見せて、頑張って売るんじゃなくて。

この商品そのものがもう証拠になってしまうっていう……

そう。そこ目指して欲しいんですね。
まずそこを意識して欲しいんですよ。





で、商品を選ぶときに、

その商品に、既にパワフルな証拠が、そこに存在しているものを扱って欲しいんですよ、コピーライターとして。

いいですか?

で、そういう商品だけを扱うって決めて欲しいんですよね。

いいですか?

証拠をなんとかしてかき集めないといけない商品じゃなくて、既にもう、これがもう圧倒的な証拠じゃないか、っていうふうな……ものであれば、必ず売れるってことですよね。
そう、これも具体的に話していくんですけど。

おそらく……
この、何回もいうんですけどこのジュニアコピーライター養成スクールで、一番大事なのは、いまここの部分なんですよ。

で、ここをどうにかしてみんなにこう……完全に理解してもらいたいって、いまほ んとに、必死なんですけど。

この部分が、この六ヶ月で一番大事なポイントなんですね




商品そのものに証拠が埋め込まれていると、あなたはもう何もしなくても売れるんですよ。

で、コピーライターとしても成功できるんですね。

だから、『証拠が埋め込まれている商品』を見つけだすのがあなたの仕事なんですよ。

いいですか?

けっこう難しい話だとおもうんですけど。

そう。証拠が埋め込まれているかどうか……

いいですか?






リサーチするときに、その新商品を……
どんなものが売れるかな?とか、次のヒット商品なにしようかな?ってふうに、
新商品をリサーチするんじゃなくて、

証拠をリサーチして欲しいんですよ。
証拠を、リサーチ。

そう。この世の中に、どこにパワフルな証拠が存在……隠されているんだろうってことを、証拠を常に探すようにしてほしいんです、いろんなものの。

そういうふうな目でみると、見つかるんですね、そういう商品が。

証拠はどこにあるんだろう……

リサーチしていく……

それをリサーチしていくんです。

これが見つかった瞬間にもう、すべてがもう楽になるんですよ。






何かの証拠が見つかって……
あ、この商品を作ればいいんだ。

それができれば、完璧に売れるってことですよね。
これ、8つ目のチェックリストで、独占できるか?ってことですよね。

で、独占できるか?ってことをちと考えるときに、
その商品が売れるとわかった瞬間に、すごく大きなライバルっていうのがどんどん来るんですよ。

なので、これ絶対売れる、この証拠を見つけてこれは絶対にヒット商品になる!とわかったら、
絶対にライバルが入れないように、そこに。

独占出来るように、とにかくいろんな手段を使って、独占できるようにしておいてほしいんです。

それが、法律の力で……トレードマークとか真似されないようにすることも可能ですし、そのほかのいろんな手段を使って、
とにかくライバルに入り込まれないように独占することを考えて欲しいんですね。

独占できなければ、すぐに真似されて1年2年で終わってしまうってことです、要するには。





で、ここで覚えて欲しいのは、
何を売るにしても、どの市場に入るにしても、そこには必ず、コミュニティーがあるんですね。

その市場にはコミュニティーというものがあって、そこにある一定のグループが存在するんですよ。

で、そのグループの中には必ず、リーダーというかボスというか、
そこで尊敬されている人物が必ずいるんですよ。必ず。

で、どうすればそのリーダーから推薦の言葉とかもらえる仲になればいいのかと考えて欲しいんですね。要するには。

そう。それができればすべての近道なんです、すべての、その……
なんていうかな、信頼がシフトするっていう概念が……あの次回で話すんですけど。

そう。何か市場をみつけてコミュニティーをみつけて、そこのリーダーをみつけて、
とにかくリーダーと仲良くなるにはどうしたらいいかということを考えてほしいんですよ、まず。





どうものが、既に『証拠が埋め込まれている商品』になるのか、っていう例を出すと。

たとえば、
『警察官がみんな使っている無線機』

警察官が信頼して使っているってことになると、既にそこに証拠が……いいものなんだ、と思いません?

たとえば、『スワットチームが使用している警棒』

単なる警棒です、って言われるより、

『スワットチーム愛用の警棒』

もうそれだけで証拠が埋め込まれていますよね。

たとえば、『歯医者さんの八割が使う歯磨き粉』ってどうです?

そういうふうに商品そのものに、証拠が……
それを一言きいただけで、あ、もうこれはいいものなんだ、絶対的に、圧倒的なクオリティがあるんだ、って。

証拠が埋め込まれていれば、人は無条件に買うんですよ。





2つのルールって書いてください。ふたつのルール。

1つ目のルールが、

商品をリサーチするな、証拠をリサーチしろ

とにかく証拠を探す旅に出てほしいんですよ、いろんな。

で、2つ目が

証拠を見つけようと思えば必ず見つかる』と書いてください。


で、これいままでこういうふうに意識して、証拠を見つけよう証拠を見つけようっていうような旅に出たことないと思うんですよ、多くの人が。

だから人間の脳っていうのは、網様体賦活系(もうようたいふかつけい)っていって、
求めてない、探してない、意識してないものって絶対見つからないように出来てるんですよ。

で、いまこの話を聴いて、目を開いて、脳の網様体賦活を意識していると、どんどん、いろんな証拠って出てくるんですよ。

あ、この証拠パワフルだな、って。
これ商品そのものに埋め込みこと出来るぞ、とか。
そういうことがどんどん見つかってくるんですよね。

だから、探すものは必ず見つかるという……このルールを覚えてくれると、
これからどんどんいろんなことが発見できると思います。



ここからは、仙人さんへの質問です



『商品そのものに証拠が埋め込まれている』というのは、ぼくにとってたいへん衝撃的な概念でした。

たしかに、顔色の悪い人から健康食品を買いたいとは思わないですね。

今回の授業を聴いて、ある健康セミナーに誘われて参加したときのことを思い出しました。

午前中のセミナーが終わり、
皆で、ふるまわれたおにぎりをたべているときのこと、
リーダー格の男性からこう聞かれました。

「タスケさん、どこか悪いところはないんです?」

とっさに、いつもの切り返し

「いやぁ~、頭だけですよ、あははははは」

おつむてんてん。
頭頂部ををペンペンしながら、おどけてみせたのですが、
70代後半のその男性(仮にエヌ氏とします)冗談があまりわからなかったようで、
ぼくの頭頂部をじーっとみながらこういったんです。

「タスケさん、毎日このドリンク飲んでればすぐ生えてきますよ、ホレ」

そういいながら、頭頂部を見せてくれました。

エヌ氏は、若々しくて顔つやつや、髪も黒々しててふっさふさです。

ずいぶんまえ、『インディアンにはハゲがいない』というキャッチコピーに惹かれ、

『インディアンシャンプー』なるものを購入しましたが、半年ためしても生えてこないどころか、
さらに抜け毛が多くなってしまったという、苦い経験がありましたもので、それ以来

『カミガハエル』とか『ウスゲ』『ハゲ』『イクモウ』
なんてキーワードにに、あえて反応しないよう心を閉ざしていたのですが、
エヌ氏と出会って、もしかしたら……という希望が芽生えてきたのです。

しかし、ぼくは特にハゲで深刻に悩んでもいなかったので、
結局(高額な)ドリンクを購入することはなかったのですが、
エヌ氏のような方がすすめる健康ドリンクなら、買う人が多いだろうなと関心したことを想い出しまた。

一方で、ふとっちょな社長がダイエット食品を扱ってたりしている現実をみるときに、
多くのあきんどたちは、自分が売りたいがためのセールスをしているんだな、とつくづく思います。


仙人さんが例にあげた

『スワットチーム愛用の警棒』

このキャッチは、たしかに商品そのものに証拠が埋め込まれていると思います。

しかし、ただの棒きれを『スワットチーム愛用』と嘘をついて売る人もあるかと思います。

情報業界のセールスレターによく見かける、『100%稼げる』とか、『10万円保証』という証拠も保証もないデタラメなノウガキ……

ほんとうに、嘆かわし現状です。

そもそもが、証拠そのものが嘘という、
このようなデタラメ商品インチキ商品を見破るよい方法がありましたら、教えてください。



以上。

仙人さんにメール送信してみました。




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ヒット商品と網様体賦活系の話

タスケです。



昨日は、
Jr.コピーライター養成スクール 第6話:
『ヒット商品の秘密【パートワン】 』まとめをシェアしました。

コピーライティングの上達には、
毎日コピーを書くこと、優秀なセールスレターを書写するなど、日々の鍛錬が欠かせません。

授業が終わったあとには、仙人さんから毎回、宿題が出されます。

仙人さんからの宿題を実践することで、スキルがぐんぐん向上するよう、綿密に計算しつくされた内容となっています。

仙人さんから出される宿題ってどんなもの?

今回もまた宿題の内容を、シェアしたいと思います。


第6話『ヒット商品の秘密【パートワン】』で提出した宿題は2つ。


① マインドセットをインデックスカードに書く

② チェックリストをプリントアウト →ラミネートする



以下、ひとつづつ紹介します。


■宿題1:マインドセットをインデックスカードに書く


今回学んだマインドセットをインデックスカードに書き出してみました。




・コピーライターの仕事とは、お客さんの求めているものを見つけ出し、それを必要最低限の言葉で提供する事

・新しい商品が売れない理由は、魚の気持ちになっていないから

・売り側の問題を解決するのではなく、お客さまの問題を解決する

・既存リスト→既存ファン たった一人のファンから

・商品そのものに証拠が埋め込まれている

・"堀"を深くする 独占権 もっと深く、もっと広く

・商品をリサーチするな 証拠をリサーチしろ

・網様体賦活系 証拠を見つけようとすると見つかる






■宿題2:チェックリストをプリントアウト → ラミネートする


ヒット商品のルール


① 緊急性のある問題を解決できるか?

② 他とは違うユニークな約束がなされているか?

③ 商品そのものに絶対的な証拠があるか?

④ どれだけシンプルな提案が存在しているか?



ヒット商品のチェックリスト



① スーパーフォーミュラに全てマッチしているか?

② リーチ出来るファンベースがそこにあるか?

③ 似たような市場が既に市場にあるか?

④ 粗利益は高いか?

⑤ 何回も買ってもらえる可能性はあるか?

⑥ アップセルの可能性はあるか?

⑦ 配送は簡単か?

⑧ 独占出来るか?






以上が、提出した宿題内容になります。





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ヒット商品の秘密【Part1】X-Jr.コピーライター(C級)第6話まとめ

タスケです。

X-Jr.コピーライター(C級)第6話の内容まとめをシェアします。




■第六話:ヒット商品の秘密【Part1】



コピーライターの仕事とは、
お客さんの求めているものを見つけ出して
それを必要最低限の言葉で提供する事。

ビジネス成功の決定的要素は、
商品そのものであってコピーではない。

商品が強ければ、コピーはいらない。

■90%失敗


商品が売れない理由は、魚の気持ちになっていない事。

自分の好きなモノを餌につけている。

チョッと頭のおかしな釣り人になっている。


ステーキを餌にする貧乏父さん

多くのマーケッターは
在庫をさばきたいとか、自分の問題(会社の問題)を解決しようとしている。

これが失敗の原因。


■ヒット商品のルール~お客さん視点



商品が売れるのは、
お客さんが買いたいからであって、あなたが売りたいということは関係ない。

・ヒット商品とは、商品そのものが【スーパーフォーミュラ】の内容に沿っていなければならない。

・商品に問われる内容

① この商品はお客さんの緊急性のある問題を解決するか?
② この商品は他にはないユニークな約束が提供されているか?
③ この商品には絶対的な証拠がはいっているか(あるか)?
④ この商品そのものがシンプルなオファーになっているか?

この中で一番大事なものが

証拠


■既存リストから、既存ファンへ



『顧客リスト』などと呼んで、お客さんのことをリスト扱いしている人がいるが、これはお客さんに失礼なこと。

『お客さん = ファン』ということを忘れてはいけない。

お金になるかどうかではなく、ファンを喜ばせることを意識すること。

ファンをがっかりさせない為にはどうしたらいいだろう?と考えてみる。

ファンは、はじめは一人で良い。


■ヒット商品のチェックリスト



8つのチェックリスト

全100点満点(一問12.5点)

① スーパーフォーミュラに全てマッチしているか?
② リーチ出来るファンベースがそこにあるか?(腹をすかした魚の大群がいるところ)
③ 似たような市場が既に市場にあるか?(売れている実績があるか→質をあげて、視点を変えて勝負)
④ 粗利益は高いか?(価格勝負にならない)
⑤ 何回も買ってもらえる可能性はあるか?(単発でなく定期的に課金できるモデル)
⑥ アップセルの可能性はあるか?+バックエンド(10ー20個出せないならやらない)
⑦ 配送は簡単か?
⑧ 独占出来るか?

(証拠のない)売れない商品を売ろうとしないこと。
もし、そんなオファーがあったら、きっちり断ること。


以上、第六話の要点をまとめてみました。


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カスタマーズサイレントモノローグCSM

タスケです。



先回は、
X-Jr.コピーライター養成スクール (C級レベル)
第5話『12個の秘密兵器』の内容と、宿題を公開しました。


第5話では、下記のマインドセットが示されました。


・証拠がないと誰も買わない
・信憑性が高いほど反応率は高くなる
・証拠を出すことを最優先しろ
・最強のセールスレターは証拠の山を積み重ねている(山積みの証拠)




お客さんの前に立ちはだかる、堅固な壁をぶち壊すためには、
この強力なマインドセットが絶対に必要不可欠です。

この突破すべき壁を、『5つの壁』と名付けました。

『5つの壁』は『5つの反対意見』とも言い換えられます。

すなわち


① 時間がない
② 興味がない
③ 違いがない(他社と同じじゃないか)
④ 証拠がない(信じられない)
⑤ 今、決めたくない


せっかく心を込めてセールスレターを書き上げても、
この5つの理由を盾にして、購入を渋るというのです。

したがって、この5つの反対意見を覆す『説得』が必要となってくるわけです。

説得の技術については、
『第3話:説得の方程式』で詳しく説明しています。
http://tasuke2016.jp/blog-entry-281.html


今回の授業は、『説得の方程式』を理解した土台があって初めて活かされる内容となっています。


カスタマーズサイレントモノローグ



セールスレターを読むそばからお客さんは
買わない理由(必要としない理由)を自分自身に向かって説得しはじめます。

興味ねーし
時間ねーし
こんなん他もあるし
てか、嘘くせーし
買わねーしw


お客さんがそんな気持ちになるのは、
コピーライティングの技術を知らない素人さんが書いたものだからです。

もしその商品やサービスがとても素晴らしいものだったら、もったいないですよね。

同じ商品やサービスを宣伝するのに、
文章をチョッと変えるだけでお客さんの気持ちは変わるものです。

先程のお客さんが、こんな心持ちになったらどうでしょう?


おおっ、なんかおいらが求めることわかってる、って感じじゃん?

そうそう!そうなんだよね~、そこがおいらの問題なんだよな……

うんうん、これ書いてる人、なんかおいらと同じこと経験してるよね。
悩んでる人の気持よくわかってるよね。

えぇッ!
おいらが抱えてる問題、解決してくれるって?
おいおい、マジかよ……

そんなこと約束しちゃっていいの?
マジかよ……


( ゚д゚)ハッ!

いかんいかん、なにこの流れ……
まずいでしょこれ、こんなのすぐ信じちゃっちゃダメっしょ!オレ。

ん?

1年間の返金保証!?

またまたぁ~(笑)

あ~り~え~な~い。

……はあ?

30日間無料?
クレジット決済が30日後?
30日間以内にキャンセルしたら、ダタでコンテンツもらえるってこと?

おおお~~~、そう来たかッ(笑)

すげえ自信だな。

よしッわかった!
おれも男だ!ダメダメな内容だったらキャンセルしてやっからな!

ええーーい!

ポチっ!とナ。





以上、申し込まない理由を見事にくつがえした例です。

極端に表現したものの、
セールスレターを読んで、申込みボタンをクリックするまので心の動きは、たいがいこのようなものです。


時間がない
興味がない
他との違いが感じられない
信じられない
今、決める必要はない


この壁をぶっ壊すには、
圧倒的な証拠を示すのが一番重要だと教えていただきました。

それが、12の証拠の要素


1:強力なデモンストレーション
2:クリエイティブな保証
3:なぜなら…その理由
4:具体性~細分化
5:暴露(サプライズ)
6:メカニズムを説明する
7:逆説を唱える
8:信じられないということを認めてあげる
9:信頼出来る推薦文
10:お客様の声
11:欠点を先に語る
12:専門的



ここからは、仙人さんへの質問です



この12の要素について、
個人的に、提示が難しいと感じたのが
9番目の信頼出来る推薦文

これは、著名人の推薦文ということになるわけですが、
たしかに、著名人が推薦するのであれば、それだけでグッと信頼度があがると思います。

ですが、著名人と関わりがない立場の者にはチョッとブルーが入ってしまう用件です。



そこで、仙人さんに質問です。

著名人と関わりがない場合_

・どのような(どんな人の)推薦文を用意したらよいでしょうか。

・信頼出来る推薦文をもらうにはどうしたらよいでしょうか?



以上。

仙人さんにメール送信してみました。




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禁断のエビデンス|しょうこのパワー♪

タスケです。


昨日は、
Jr.コピーライター養成スクール 第5話:
『十二個の秘密兵器 』まとめをシェアしました。

コピーライティングの上達には、
毎日コピーを書くこと、優秀なセールスレターを書写するなど、日々の鍛錬が欠かせません。

授業が終わったあとには、仙人さんから毎回、宿題が出されます。

仙人さんからの宿題を実践することで、スキルがぐんぐん向上するよう、綿密に計算しつくされた内容となっています。

仙人さんから出される宿題ってどんなもの?

今回もまた宿題の内容を、シェアしたいと思います。


第5話『十二個の秘密兵器』の宿題は3つ。


① インデックスカードに12の要因書き出す
第3話の宿題コピーを再分析
③ 12の証拠テクニックを使って書き直す




以下、ひとつづつ紹介します。


① インデックスカードに12の要因書き出す




1:強力なデモンストレーション
2:クリエイティブな保証
3:なぜなら…
4:具体性~細分化
5:暴露
6:メカニズムを説明する
7:逆説を唱える
8:信じられないということを認めてあげる
9:信頼出来る推薦文
10:お客様の声
11:欠点を先に語る
12:専門的



② 第3話の宿題コピーを再分析



キムチ由来の乳酸菌飲料という、他にはない商品ではあるものの、
乳酸菌飲料という巨大なマーケットの中においては、
結局、その他大勢……というくくりになってしまいます。

いずれにしても、相当に難しい分野であります。

先回のコピーでは、数多ある乳酸菌飲料のひとつとして、スルーされる可能性が高いです。

インパクトが弱いと感じました。


③ 12の証拠テクニックを使って書き直す



先回同様、ヤフオク出品という前提で書き直しました。



タイトル:飲むキムチ?でも臭くない!辛くない!
植物性乳酸菌飲料『ラクトワン』


酵素と乳酸菌が豊富なキムチ。

キムチが健康にいいのは、わかってるんだけど、

冷蔵庫の中が臭くなるし、デートの日は食べられないし、

臭くないキムチがあったらなあ……


 いや、ないから!
(ツッコミ、速ッ)

アノ臭さがたまらない、アノ辛さがやみつきで
純粋にキムチ好きな人もいれば、
健康の為だけに、キムチを食べている人もいます。

でも、キムチは食べたいんだけど
強烈なニオイや、辛さが苦手で敬遠してしまう人も。


そんな方にオススメなのが、

キムチ由来の果物発酵
植物性乳酸菌飲料『ラクトワン』なんです。



■ラクトワンとは



「聞いたことがない名前だけど。『ラクトワン』って何ですか?」

乳酸菌飲料といえば、『飲むヨーグルト』のようなもの?って思いますよね?
でも、『ラクトワン』はヨーグルトと違って、牛乳を使わず、フルーツ果汁で発酵させたものなんです。

しかも、発酵食品の王者『キムチ』の一番強く優れた植物性乳酸菌を使って培養、発酵させているんです。

今までありそうでなかった、まさに『飲むキムチ』ですね!


発酵食品といえば、キムチの他に、納豆・味噌・漬物……

ちなみに、中学生のころ、
自家製のたくわんがあまりに美味しいものだから、
ジューサーにかけて『たくわんジュース』を作って飲んでいたんです。

そんな話を級友にしたら、みんなから、変人扱いされました。

手軽にお漬物の酵素や、乳酸菌を取り入れる事のできる、
『たくわんジュース』のアイデアを賞賛してくれた級友は、
誰一人としていませんでした。

そりゃそうですよね?
宇宙食じゃないんですから。
たくわんはたくわんとして食べたいですよね。

いい年こいた今だからこそ、彼らの気持ちを理解出来るのですが
当時は、全く気持ち悪いとは思っていませんでした。

アッ( ゚д゚)
余計なことを書いてしまいました。すびばせん。
勘違いしてほしくないので補足説明しますネ。

『ラクトワン』には、
キムチの乳酸菌が入っていますが、

キムチ味ではありません。

辛くありません。

臭くありません。

程よい酸味とフルールの風味。

一度飲むとクセになる味です。






■腸内環境改善の秘密

乳酸菌が多く含まれる食品を多くとって、腸内環境を良くすると、いつまでも若々しく、スリムで元気な身体を維持することができます。

でも、意識して乳酸菌を身体に取り入れないと、歳をとればとるほど、腸内の善玉乳酸菌が減っていってしまうんです。

せっかくの理想の食事をしていても、ストレスや生活習慣で、健康を損なうことがあるんです。

スーパーで安売りされている味噌やキムチには不自然な添加物が入っていたりして、酵素や乳酸菌の力が発揮されないこともあります。

それに、乳酸菌が生きて腸まで届かないというケースもあります。

特に注意しなければならないのは、ヨーグルトのような動物性の乳酸菌の場合です。

多くの動物性乳酸菌は、実は腸に届く前に胃酸や胆汁で死んでしまってます。


■キムチは、善玉植物性乳酸菌の宝の山。

その中でも一番強く、一番良質な菌が『ラクトバシラスパラカゼイ菌』と『ルテリ菌』です。
これらの菌は、胃酸や胆汁にも負けず、腸まで届く菌なんです。

『ラクトワン』には、それらの不死身の乳酸菌戦士がギッシリ入っているんです。



■『ラクトワン』のチカラは、豚流行性下痢(PED)で実証済み

最近、ペット用の乳酸菌食品が多く目につきます。

それだけ、ペットの健康に気を使っていたり、不健康なペットが増えているということなんですね。

また、養豚農家では、子豚の下痢に悩まされているところが多く、豚流行性下痢(PED)については、政府も調査に乗り出し、対策を急いでいるところです。

実際に、『ラクトワン』開発者が、下痢の豚に『ラクトワン』を投与したところ、みるみる回復したという実験データが公開されています。

『ラクトワン』には、家畜やペット用の商品もあり、韓国では子豚の下痢対策に使用されています。
動物の場合は、飲み水に200倍から500倍希釈して与えます。



日本でも、子豚の下痢に悩んでいた養豚農家の例では、『ラクトワン』を与えたところ、
めざましい回復があったという嬉しい報告がありました。

リピートがあるかな?と思っていたら、半年過ぎてもリピートがなかったので、
あれからどうですか?と電話してみたところ、

「アレから、豚がすっかりなおっちまってよぉ、あれはすごいなぁ、ありがとな豚が下痢したらまた頼むよ!」

と、感謝の言葉を頂戴しました。

ううむ、なるほど、豚が下痢しなくなったら『ラクトワン』は要らないわけだ、なるほどなるほど。

リピートがない原因がわかりました。

こちらの養豚農家さんにとって、『ラクトワン』ってクスリのようなものだったのですね。
元気になったらクスリは要らない、と。

豚ちゃんの健康維持の為に『ラクトワン』を飲ませる必要はなかったわけです。
いろんな意味で勉強になりました。



■人体実験!賞味期限切れ経過10ヶ月の『ラクトワン』を飲んでみた

『ラクトワン』の乳酸菌はキムチ由来の植物性で、
胃酸にも負けず、生きて腸まで届く、とてつもない生命力とパワーを持っている…

……って、ホンマかいな!?

あんたナ、ノウガキはいいんやけどナ、
ホンマに生きたまま腸まで届くんかいな?正味のハナシ。

アンタ、どじょう丸呑みしたってやナ。

最初腹ンなかで、あっちゃこっちゃ飛び回とてるけどやナ。
酒の一合も飲み終わったらナ、おとなしゅうなっとるんやで、しかし!

と、黒縁メガネをかけた大阪のおっちゃんからツッコまれました。

確かに。

ずいぶん前になりますが、
生きたどじょうを呑んでみたことがあります。

胃の中でのたうち回ってるのがわかるんですよね。

それが、だんだんおとなしくなってくるんです。

命の儚さを感じました。

でも、どじょうが生きたまま腸まで届いて、
生きたまま出てくるってのも、チョッと嫌ですよね。


いや、恐ろしいですから!


胃酸のチカラはそれだけ強力なわけで、
生きのいいどうじょうですら、瞬殺なのに、
マイクロカプセルで包んでいるわけでもないのに、

あんなちっこいちっこい乳酸菌が胃酸にも負けないなんて、
すぐには信じられないですよね。

乳酸菌が生きたまま腸まで届いているかどうか……

それは、排便時の便の状態の変化でわかります。

不健康な人の便は、ドス黒くてとっても臭い ><

それが良質な乳酸菌を摂ると……


ここで一句。

やまぶきの なぎなた一本 紙いらず
量多くして においまた良し

[解説]
スルッと出た一本の立派な極太バナナウンコは
山吹色で、芳しく、トイレットペーパーもいらないんだなあ(タスケ

これが理想のウ◯コです。


そこで実験!
私が体を張って人体実験をしてみました。

『ラクトワン』の乳酸菌がどれだけ強いか、
ホントに不死身の戦士なのかを確かめるため
あえて、賞味期限の切れた『ラクトワン』を飲んでみました!



賞味期限2013年10月15日の『ラクトワン』


この『ラクトワン』を飲み始めたのが2014年8月下旬。
賞味期限が切れてから10ヶ月以上も経過しています。
(※注:2014年10月に書いたレターです)

朝・昼・晩の一日3回、食後50mlずつ飲み続けました。

その結果

一番の変化が実感できたのが、ニオイです。
ウンコの芳しいかおりにびっくりしました!

2日目あたりから、質と量が変わって来たのが分かりました。

私自身、一日に一回も便がでなかったことは、人生で2回くらいしか記憶にないのですが、
下痢をしやすい体質のようで、よく下痢をしていました。

『ラクトワン』を飲むようになってから下痢に悩まされることが無くなりました。

しかも、トイレで用を足した後今までは消臭スプレーをまいておかないと、
後に入る家族からいつもクレームが来ていたのですが、

あのドブが腐ったようなイヤな臭いが全くしなくなり、消臭スプレーをしなくてもよくなりました!

しかしも、自分のものだから言えるのかもしれませんが、
かぐわしいにおいです。

今まで、忌み嫌っていた自分のウンコが愛おしいくらいです。



■それで、結局『ラクトワン』って、ナニがどういいの?飲み方は?

便秘・下痢・体臭・加齢臭が気になる方
肥満体、お腹に浮き輪がついてるのでダイエットしたい
腸内環境を正常化したい
体調を維持。健康維持
肌荒れ・吹き出物・風邪予防
アトピー

こんな悩みをお持ちの方にオススメします。

・飲み方

ダイエットや体調維持をしたい方は、毎食後、50mlお召し上がり下さい。
体調がぐんぐん良くなっていくのが実感できますよ。

特に便秘の方は、朝起きた空腹時に100ml
昼食後50ml、夕食後50mlお召し上がり下さい。

ただし、人によっては、500mlボトル3本を飲み終えても乳酸菌のチカラが発揮されない場合もあります。
が、それ以降も続けていれば、必ず乳酸菌のチカラが発揮されるようになりますからシカトしないでくださいね。
腸に菌が定着すると、量を少しずつ減らしていっても、快腸になって、快調な毎日を過ごすことができますよ。


■今後日本では、手に入らない可能性があります…

実は、『ラクトワン』が日本であまり知られていない理由があります。

それは、日本唯一の輸入・販売元である「ラクトワン株式会社」が
現在、この商品を取り扱っていないからです。

また、販売代理店なども存在せず、どこからも買うことが出来ません。

様々な経緯から、日本に輸入した商品在庫のすべてを、埼玉県在住のAKY67さん(仮名)が個人で引き取りました。

コンテナ2台分の商品を倉庫を借りて保管管理しています。

なので、在庫は埼玉県在住の個人が所有しているもののみになります。

こんな素晴らし『ラクトワン』ですが、この日本で『ラクトワン』を知る人は限られています。

知る人ぞ知る、マニアックな商品になってしまいました。

その方が個人で養豚家から注文があった時や、知り合いに分けてあげたりしているだけです。

したがって、在庫無くなり次第日本で購入することは出来なくなります。

リピーターさんからは泣きが入り、輸入元になるか日本で製造して欲しいと言われているようです。

幸いなことに、AKY67さんは、『ラクトワン』開発者の博士と知り合いなので、
輸入元や製造元になることは可能なのですが、個人が会社を立ち上げて販売することは、
資金面でも経営面でも難しいと思います。

カネ儲けには目がない地元の某土建屋社長が、
知り合いであるAKY67さんに近づいてきて、
韓国の博士を紹介してくれと言われたらしいのですが、
商売のやり方が汚いのがわかっているので、相手にしなかったそうです。

ですから、とっても残念ですが、在庫なくなり次第終了になります。

まだ、コンテナ2台分もあるじゃないかと思うかもしれませんが…

『ラクトワン』を知ってしまった人、
毎日スルっと出る、あの快感を味わってしまった人、
具合の良さを知ってしまった人は、

私のように、もう『ラクトワン』なしには生きていけない身体になってしまいました。


■『ラクトワン』を知った人からのナマの声

毎朝スッキリ!【静岡県 70才 女性】
ラクトワンを2本飲みきったあたりから便秘が解消されました。
今まで浣腸したり、下剤を飲んでいたのに…
現在も継続中です!


臭くない!?【神奈川県 50代 男性】
毎年夏になると汗の匂いが気になるくらい
汗っかきなんですが、今年は臭くないです。
消臭に優れていると実感しました。


宿便まで出るぅ~【静岡県 30代 男性】
便秘症と言われるくらいすごかったのですが、
今では宿便まで出ているのではないか?
と思うくらいのスッキリを実感しています。


お肌にもいいみたい【神奈川県 40代 女性】
便秘が解消されたのはもちろんなのですが
腸の調子がいいからなのか…肌荒れが良くなりました。
美容にもいいことを知りました。


腋臭が匂わない!【神奈川県 30代 男性】
昔から腋臭なのですが、
『ラクトワン』を飲むようになってから
周りから「匂わない」と言われ、
娘も「臭くない」と言ってくれました。


いとしのマイ・ベン【埼玉県 50代 男性】
便のかぐわしいかおりにびっくり!
一日に一回も便がでなかったことは、人生で2回くらいしか記憶にないのですが、
下痢をしやすい体質のようで、よく下痢をしていました。
『ラクトワン』を飲むようになってから下痢に悩まされることが無くなりました。
しかも、トイレで用を足した後今までは消臭スプレーをまいておかないと、
後に入る家族からいつもクレームが来ていたのですが、
最近は、イヤな臭いがしなくなり、消臭スプレーをしなくてもよくなりました!
自分のものだから言えるのかもしれませんが、かぐわしいにおいです。


■ヤフオクで出品するのは今回限りにしようと思います。

今回、『ラクトワン』を出品しようと思った切っ掛けは、
多くの人にこの商品の良さを知っていただきたい、と思ったからです。

愛用者が増えてくれば、今後日本での取り扱いの道が広がる可能性があります。


■即決価格 1本500円。
12本単位(1ケース)でお願いします。
送料はこちらで負担します。
『いますぐ落札』ボタンを押して、お名前と送り先をお教え下さい。
落札後24時間以内に発送いたします。


■落札者さま限定スペシャル特典!
毎日お飲みになり、商品に充分満足して下さった方には
お一人様1回に限り、1ケース無料プレゼント致します!

すべて飲み終えましたら、住所・お名前・電話番号をお知らせ下さい。
連絡後、24時間以内に発送致します。






以上が、提出した宿題内容になります。



毎朝快調!
X-Jr.コピーライター養成スクール
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12個の秘密兵器|X-Jr.コピーライター(C級)第5話まとめ

タスケです。

X-Jr.コピーライター(C級)第5話の内容をまとめをシェアします。


第五話:十二個の秘密兵器


5つの壁の問題(5つの反対意見)


せっかくセールスレターを書いても
お客さんが読んでくれないことが一番の問題です。

読んでもらうには、5つの壁を突破しなければなりません。
① 時間がない
② 興味がない
③ 違いがない(他社と同じじゃないか)
④ 証拠がない(信じられない)
⑤ 今、決めたくない


この中で一番重要なのが、四番目の"証拠"
証拠を提示できないことが一番の致命傷です。

証拠の部分があるだけで、1から5まで全てがクリアできます。
証拠の部分を考え、それを全てのステップに入れていくことが肝要となります。

証拠マーケティング


1:読み手がオレの欲望とか問題点とかフラストレーションとかちゃんと理解してくれたな、と感じられるかどうか
2;それを解決するユニークな約束があるということ
3:その約束が、ホントかどうか
4:簡単にシンプルに今すぐ行動できる提案理由

証拠というところにフォーカスを当てると反応率は劇的にあがります。
キャッチからサブキャッチに至るまで、証拠は絶対に必要です。

読み始めた瞬間そこに証拠が無い限り、どうせ嘘だろ?という思いからその先を読み進めることはしません。
オープニング早々、強力な証拠からスタートします。

ちなみに、『返金保証』とか『お客さんの声』とかは、証拠としては最低のレベルです。

マインドセット


・証拠がないと誰も買わない
・信憑性が高いほど反応率は高くなる
・証拠を出すことを最優先しろ
・最強のセールスレターは証拠の山を積み重ねている(山積みの証拠)


泥沼情報起業家にみられる、最大の過ちは、
反応率を高くすようとして、約束レベルを高くすること。


約束レベルを上げればあげる程、それに比例して証拠も上げないと人は買わない。

約束レベルを下げれば下げる程興味が薄れ、上げれば上げる程信憑性が薄れる。



12の証拠の要素


1:強力なデモンストレーション(見せる)
例)iPhoneを粉々にしたバイタミックス・象が踏んでも壊れない筆箱など

2:クリエイティブな保証
例)ドミノピザ/仙人さんの、30日無料オファー

3:なぜなら…その理由(理由がそこにないと人は納得しない)

4:具体性~細分化・限定することで信頼性アップ
例)港区の人はこの財布

5:ザ・暴露(サプライズ)

6:メカニズムを説明する(専門家として認識される)ベネフィットが達成出来る

7:逆説を唱える~自分の言って来たことの逆説を唱えるのがポイント→強力
しかし、他人の逆説は逆効果

8:信じられないということを認めてあげる(先に認める・先手)

9:信頼出来る推薦文

10:お客様の声(通常読まれていない)キャッチコピー的タイトルを入れる

11:欠点を先に語る(お客様はバカじゃない!IQ200のお客さんを相手にする)
最初の段階で基準が生まれる

12:専門的(分野を決める)



以上、第五話の要点をまとめてみました。



30日間無料!(*注:クリエイティブな保証)
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『未来の市場支配者』が持つべきマインドセット

タスケです。


先回は、
X-Jr.コピーライター養成スクール (C級レベル)
第4話『市場を支配する方法』の内容と、宿題を公開しました。


第4話では、
『競争しない。支配する』
というマインドセットが示されました。


Jrコピーライターは、世界的規模化の商品サービスではなく
無から有を産むものに関与すべきである。


市場を支配するための要件は4つ。

①他にマネ出来ない技術
 Google、Apple、コカ・コーラなど
②小さな市場
 小さな市場にはライバルがいない
③拡大可能ビジネス
 大量生産出来るか?
④ブランディング


今回の授業は、一回や二回聴いただけではすぐに理解できない、あまりに深すぎる内容でした。

宿題をやって、お弟子さんによる補講を受け、
毎朝のウォーキングに音声を聴いて、復習をして……
と繰り返し繰り返しインプットしてはじめて、
じわり~じわりと理解が進んでいく、という感じです。


未来の市場を支配する


いまある市場に乗り込み、なりふり構わず突撃!また突撃!
熾烈な戦いを繰り広げ支配者としてのぼりつめていく……

既存のビジネスの土俵で勝負しているわけですから、競争なしには生き残れません。
生き残りをかけて競争しているわけです。

競争社会 = 妄想社会

常に競争していると自分らしさを失います。

競争をやめるためには、未来のビジネスに意識をシフトしなければならないのです。

無から有を生む

未だ誰も手がけていない分野にライバルは存在しません。

まずは小さな市場から入り、じっくりコトコト市場を広げていきます。


大上下知有之


『未来の市場を支配する』ことについて、しばしイメージを膨らましていました。
15年後のじぶんが、誰とも競争せずに"市場を支配"
というより、"市場を治め"ているビジョンを見ていました。

この未来のじぶんの状態をイメージしているとき、ふっと連想したのが老子の言葉。


大上下知有之(たいじょうは これ しも あるをしるのみ)


老子第十七章 淳風
大上は下之れ有るを知るのみ。
其の次は親しみて之を譽む。
其の次は之を畏れ、其の次は之を侮る。
信足らざれば、信ぜられざる有り。
悠として其れ言を貴れ、功成り事遂げて、
百姓、皆な我れを自然と謂う。
[出典:福永光司著 老子/朝日選書]


福永光司先生の現代訳から引用してみます。


人民がただその存在を知っているだけというのが最上で、
人民が親しみを感じたり誉めそやしたりするのは第二級の支配者。

支配者をこわがる政治は、それよりもさらに低級で、
人民が侮るようになれば最低だ。

支配者に言行一致のする誠実さが不足すれば、
人民からもまた信用されない。

無為の聖人であるこのわたしは、
悠々として不言の教えを行い、
化育の功を全うして大事を成しとげるが、
人民たちはみな、このわたしをあるがままだと考える。


現代に置き換えるなら、
国家や企業のリーダーのありかたが説かれています。

親しみがあって多くのファンがいたり、みなから褒めたたえられるリーダーこそ、
我らがヒーロー!理想のリーダー!ヒューヒュ~、と思えるのです、が。


「フッフッフッ…それじゃまだ二級じゃよ」と、老子はささやくのです。


恐れられたり、小ばかにされるようなリーダーって、最低!

というのは、老子から云われなくてもよく理解できます。

で、老子によれば

「ああ、あのひとネ」

と存在だけを知られているのが、最上級のリーダーだというのです。



ということで。

『市場を治める』のは、
老子の説く、最上級のリーダーなんだ……としみじみした次第。






そこで今回は、
第4話の授業内容に関連した疑問、質問を仙人さんにしてみたいと思います。


仙人さんへの質問


競争する必要のない"市場の支配者"とは、老子の説く最上級のリーダーと重なりました。
私事で恐縮ですが、これまで老子の云う低俗なリーダーに数多く接してきました。
かといって、第二級のリーダーに憧れたこともないし、そういう存在になりたいと思ったことは一度もありません。

また、"市場を支配する"という志も持ったこともないので、この先はまったくの未知の世界です。

ぶっちゃけいうと、
さすがにその発想はなかった
というのが正直な感想です。


仙人さんは、出身、年齢、本名、居住地…などこれまで一切公開することなく、顔出しNGでペンギンのイメージしかないのですが、
何か意図があってあえてそういうスタンスをとっているのでしょうか?





以上。

仙人さんにメール送信してみました。




老子も嘆く『最下級のリーダー』には全く無縁の
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ハイホ~ころり♪ 八十一歳からの人生設計

タスケです。


昨日は、
Jr.コピーライター養成スクール 第4話:
『市場を支配する方法 』まとめをシェアしました。

コピーライティングの上達には、
毎日コピーを書くこと、優秀なセールスレターを書写するなど、日々の鍛錬が欠かせません。

授業が終わったあとには、仙人さんから毎回、宿題が出されます。

仙人さんからの宿題を実践することで、スキルがぐんぐん向上するよう、綿密に計算しつくされた内容となっています。

仙人さんから出される宿題ってどんなもの?

今回もまた宿題の内容を、シェアしたいと思います。


第四話『市場を支配する方法 』の宿題は5つ。


①他の誰も信じてくれないけど、俺だけが信じていること
②自分が入りたい市場(つくりたい市場~小さい市場)
③15年間無給でもやりたい事
④拡大可能かどうか?どうやって拡大していくか?
⑤競争しない。支配する。(インデックスカードに書く)





以下、ひとつづつ紹介します。


①他の誰も信じてくれないけど、俺だけが信じていること


人は162歳までふつうに生きる。

アップルマンゴー伝説で有名な佐々木正氏は現在102歳でバリバリ元気です。

インタビューで『120歳まで生きるのが夢』と語られました。
その根拠となる理論をお持ちだそうです。

佐々木氏は、人は120歳まで生られると信じているそうですが、
ぼくは人が天寿をまっとうする年齢は162歳と信じています。


②自分が入りたい市場(つくりたい市場~小さい市場)


年金をもらってるお年頃の方を対象とした(活躍できる)_
・趣味や趣向のあったサークルや、コミュニティ。

・ビジネスユニット天寿

 個人の、営利を目的としたビジネス集団。(シルバー人材センター的でないもの)

・よろず、お悩み相談所

・天寿出会い系サイト


③15年間無給でもやりたい事


老後に備えて貯金する。
こんな名言を語られた、ステキな
きんさんぎんさん先輩のような方が集う
明るく元気な天寿系サークル(コミュニティ)の運営。

合言葉は 『ハイホーころり♪

④拡大可能かどうか?どうやって拡大していくか?


まずはモデルとなる小規模なサークル、コミュニティ、ユニットのコアをつくります。

天寿塾(仮称)
15年かけてじっくりメンバーを増やしていきます。(熟成期間)

当面は、新陳代謝の激しいコミュニティになると予測されますが、
新陳代謝が活発であるということは、成長の証でもあります。

メンバーが、『天寿は162歳』と認識することで
会のターンオーバーが徐々に162年に近づいてゆくのでござりまする。


⑤競争しない。支配する。(インデックスカードに書く)






以上が、提出した宿題内容になります。



ハイホーころり♪お仲間募集
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市場を支配する方法|X-Jr.コピーライター(C級)第4話まとめ

タスケです。


X-Jr.コピーライター(C級)第4話 内容まとめをシェアしたいと思います。


第四話:市場を支配する方法



コピーライターは騎手である


第2話:戦士の肉体では、
コピーライターは、戦場に向かう戦士である。

そして第4話では、
コピーライターは騎手である

と語りました。

ここでいう”馬”は、商品・市場を意味します。

まずは馬の選び方・市場の選び方からはじまります。

コピーライターが書いたら、なんでも売れちゃう
……という幻想。

コピーライターに依頼する人も、
これからコピーライターになろうとする人も
こんな妄想は早く捨てたほうがいいですね。

優秀なコピーライターは、
勝てる土俵を選び、勝てる馬を選びます。

コピーライティングがどんなに素晴らしくても、
売れないものは、絶対に売れない。ということを理解してください。

なんでもホイホイ引き受けるわけではありません。



未来ノ市場ヲ支配スル


コピーライターは、商品を選びます。市場を選びます。

自分から勝ちに行きます。

既存ビジネスの亜流ではなく、ゼロから生みだすことが大事だといいます。

今回の授業は、タスケにとってもンのすごいぶっとんだ内容でした。

と、同時に仙人さんが、タスケの想像をはるか超えるぶっとんだ人だということを知りました。

ゴールドラッシュのような、ビッグウェーブを自分で起こせ!というのですから。




自分への質問


そのために、自分自身に静かに問いかけてみなさい、と。


ほかに誰も信じてくれないけれど

俺だけは信じていること……

それはなんだろう?




仙人さんの例



・子どもを産むには自宅出産が一番安全だ

・子どもたちを学校に通わせないで、
ホームスクール(アンスクール)で教育するのが一番だ




こういった、誰も信じてくれないような分野をひとつ持って欲しい。

というのです。

実際仙人さんは、人口3億人計画!
黄金の国ジパングを目指し、お弟子さんたちとともに
『産めよ増やせよ』を実践中

謎の国に住む仙人さんの子供たちもみな自宅出産ですし、
学校に通わせず、仙人さんが直接教育をしています。

そのうち、日本でも自宅出産やホームスクールが主流になるのでしょうか?


世界的規模化


世界的規模

聞きなれない単語ですが、これは仙人さん独特の表現で、
たとえば、後進国が先進国の真似をしたような既存のビジネスのことを指します。

Jrコピーライターは、
世界的規模化の商品サービスではなく
無から有を産むものに関与すべきである。


これが人類の進歩につながるのだ、と。


競争しない!


競争社会=妄想社会

競争しない、競合のない未だ誰もやっていない分野に着手せよということです。

そのためには、自分オリジナルのカテゴリーをつくる必要があります。

ゼロからスタートする分野ですから、スグに結果はでません。

先行者利益(先駆者利益)など望めるはずもなく、
芽がでるまでは、15年くらいかかる長期持久戦を覚悟する必要があります。


市場を支配する方法


他に誰もやっていない分野ですから、競争する必要はありません。
もうその時点で独占状態なのですから、事実上市場を支配していることになります。

市場を支配するための要件は4つ。


①他にマネ出来ない技術
 Google、Apple、Coca-Colaなど

②小さな市場
 小さな市場にはライバルがいない

③拡大可能ビジネス
 大量生産出来るか?

④ブランディング





以上、第四話の要点をまとめてみました。



市場を支配する!
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コピーライターに必要な文章力レベルとは

タスケです。



先回は、
X-Jr.コピーライター養成スクール (C級レベル)
第3話『説得の方程式』の内容と、宿題を公開しました。


第3話では、説得の方程式:優れたセールスレターの方程式を学びました。

説得とは、
(メリット)をく(説明する)こと。
お客さまが求めている(欲している)ものを提供し、それを手助けすること。

ダメダメなセールスレターは、
お客さまが望んでいない
価値のないものを押し付ける
売り込み臭の激しいもの。

フォード社:エドセル(Edsel)の歴史的大失敗エピソードを通じ、
お客さまを無視し、
自分の問題だけを解決しようとしたことに
最大の過ちがあったことを学びました。

ここで
X-Jr.コピーライター養成スクール入学の10条件
の内容を再度確認してみます。


条件8:当校の卒業者は、お客様の幸せを中心軸に捉え、クライアントの成功を願い、社会にポジティブなインパクトを提供する事を最大の目的とした活動を行い、
自己の収入額、
金銭的報酬を優先する行為は
一切許されない
事を理解します。




X-Jr.コピーライターとしての矜持は、この一文に代表されると思います。

”自己の収入額、金銭的報酬を優先する”ような者はX-Jr.コピーライターに非ず。

己の欲得のみで行動する、人としてサイテーな
極重の悪人である。

このことをよく肝に銘じ、日々精進致します。





と、いうことで今回も、
第3話授業内容に関連した疑問、質問を
仙人さんにぶつけてみたいと思います。


仙人さんへの質問



仙人さんは、

セールスレターは売れるかどうかが命!

文章力が問題ではないとおっしゃいました。

売れるセールスレターのポイントは、
文章が上手いとか、美文だとかフックが効いてるとか……
そういったものは、まったく関係がない。

むしろ、ポエムっぽくかっこよく書こうとか、
文章講座で習ったような文体で書こうとすればするほど
売れなくなる…ということです。


たしかに、うまい文章が書けても
商品が売れないことには、セールスレターの価値がないことは理解しました。

そこで、質問です。

文章力が問題ではないとのことですが、
その最低限の水準を知りたいです。

文章力が問題でないと言われて、
正直、なんだかホッとする自分がいます。

でも、それに甘んじて、文章力を磨くことを疎かにしてはいけないと思うのです。

小説やボエムを書くのではないのですから、
文章作法が違うのは当然と理解しています。

しかし、趣味で小説を書いているアマチュアとは違い、
コピーライターたるもの文章を書いて飯を喰うわけですから、
文章力といいますか文章の質を疎かにしてはいけないと思うのです。

たとえば、書き慣れていない人の文章は、
思想、信条、感情、行動、心理、考えたこと、説明など、
盛りだくさんの要素が入り乱れていることが多いです。

結局、何を言いたいのかわからない…ということがよくあります。

こういう状態でセールスレターを書いても売れない…のはわかるのですが、
では、どのレベルの文章力であればいいのか、その基準がわかりません。


日本語の表現について、
最低限の文章レベル
というものを具体的に知りたいと思いました。



以上。

仙人さんにメール送信してみました。



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