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タスケです。2016年の流行語に選ばれた『保育園落ちた日本死ね』ユーキャンが炎上したり、つるの剛士さんのツイートが波紋を呼んだりと、ネット上でいろいろと話題になっているわけですけれども。タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッター上で、「保育園落ちた日本死ね」の流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、議論になっている。つるのさんは2日、「『保育園落ちた日本死ね』が流行語...

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タスケです。イキナリですが、まずはこの画像をみてください。わ若い女の子の、なまあし……って、見るとこそこじゃないから。この生足画像がチョッとした話題になっているわけですが、あなたには、どんなふうに見えますか?①オイルを塗ったように、テラテラと光っているナマアシ。②だらしなく放り出されたただのナマアシ、てかキタナイ。???さて、どっちに見えましたか?それではもう一度。・ラップしたような、テカテカ光ってる...

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タスケです。『ネットワークビジネス』や『マルチ商法』と呼ばれる連鎖販売取引のことを、世間さまは、違法なねずみ講(無限連鎖講)と同じような白い目で見られています。それと同じように、アフィエイトや情報商材もまた、アヤシイ…胡散臭い…詐欺だ…なんだと、まるで非國民ごとく後ろ指をさされるのであります。情報商材がアヤシイ、胡散臭いと偏見の目でみられるのは、実際詐欺的なものを売りつけて荒稼ぎをしていた連中がいる...

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流行語大賞2016『保育園落ちた日本死ね』キャッチコピー考


タスケです。

2016年の流行語に選ばれた『保育園落ちた日本死ね』

ユーキャンが炎上したり、つるの剛士さんのツイートが波紋を呼んだりと、ネット上でいろいろと話題になっているわけですけれども。

タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッター上で、「保育園落ちた日本死ね」の流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、議論になっている。
つるのさんは2日、「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」とツイートした。


保育園落ちた日本死ね全文 機械朗読


何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。






『保育園落ちた日本死ね』騒動につきましては、当初から賛否両論ありまして、
これが流行語に選ばれたわけですから、寝た子を起こしたような騒動に発展するのは当然とえいば当然のことでして。

世間さまにおかれましては、いろいろとご意見もありましょうけれど、
日本国民が、『保育園問題(待機児童問題)』について、あたらめて考える機会になったことは否めないのではないでしょうか。

で、今回のコラムは保育園問題に関する内容ではなく、
『保育園落ちた日本死ね』を、言葉として、キャッチコピーの観点から考察してみたいと思います。

『保育園落ちた日本死ね』というキャッチコピーの是非



タスケはこれが、決してよいキャッチコピーだとは思いません。

『日本死ね』というキーワードは、日本国民の多くに不快な感情を与えました。

次に、「日本死ねとは、けしからん!」と怒りの感情に切り替わります。

で、「この売国奴は一体何をいっとるんだ?」と、不愉快に思いながらもその内容に関心を持ちます。


…………

アレ?

これって、泥沼情報起業家の小狡い小手先のテクニックと似てませんか?

情報商材系のステップメールかなんかで、
へんてこなタイトルをつけたやつをよく見かけませんか?

たとえば、

『逮捕されました!』

『私を殺す気ですか?』

『死ぬ前にヤリませんか?』

『あそこがビクンビクンして止まりません』

『あなたを告訴します!』

みたいな、チョッとドキッとするやつですね。

で、メールを開いてみると、タイトルとはまったく関係ない内容だったりするわけですネ。

キャッチ(タイトル)と中味が違うというのは、絶対やっちゃイケナイことです。

こういうことをやり続けていると、誰からも信用されなくなってしまいます。

『保育園落ちた日本死ね』は、キャッチコピーの観点でいうと、
泥沼情報起業家たちよりは、まだマシなのですが……

中味は保育園問題に一石を投じるものであっても、
日本の保育園に言及しているわけですから『日本死ね』は絶対やっちゃイケナイことなんです。

無料オファーページや、セールレターにもこういった、
自己矛盾を起こしているものをよく見かけます。

最初に『バイナリーオプションではありません』と嘘ついて、最後の最後に『バイナリーオプションでがっつんがっつん稼せぎましょう!』みたいな。

キャッチコピーでは『誰でも簡単に100%稼げます!』といいながら、
特商法表示には『利益を保証するものではござません』と書いてあるようなヤツですね。

『保育園落ちた日本死ね』は自己矛盾を起こしている、悪いキャッチコピーの見本です。

良いキャッチコピーとは、孫子の代まで受け継がれるようなもの。

たとえば『本日、土用の丑の日』

土用の意味を知らなくても、丑の日が何日かわからなくても、

『うなぎを食べる日』みたいに、なるんですよね。(゚д゚)ウマー

これは、エレキテル(連合じゃない)で有名な平賀源内さんが考案したもの。

あなたもこんな素敵なキャッチコピーを作れるようになれたらいいですね。


最後に、タスケが考えた『保育園落ちた日本死ね』の代案をご披露して〆てみたいと思います。















保育園オチタ!日本チャチャ!


お後がよろしいようでm(_ _)m テケテンテンテンテンテン…





ザ・妄想!ありのままに見るということ




タスケです。


イキナリですが、まずはこの画像をみてください。





わ若い女の子の、なまあし……

って、見るとこそこじゃないから。


この生足画像がチョッとした話題になっているわけですが、

あなたには、どんなふうに見えますか?


①オイルを塗ったように、テラテラと光っているナマアシ。

②だらしなく放り出されたただのナマアシ、てかキタナイ。


???

さて、どっちに見えましたか?





それではもう一度。





・ラップしたような、テカテカ光ってるプラスチックのような質感、オイルを塗ってるような光沢のある輝いている脚?

・それとも、まったくふつうの脚?
 まあ普通の脚なんだけど、なんかお絵かきしたあとみたいに白い絵の具で汚してない?

この画像がインスタグラム上にアップされてからというもの、ものすごい勢いで拡散され大きな話題を呼んいるんですね。

そう。見え方が人によって違うんです。







はい!
ということで、そろそろタネアカシをしましょう。

こちらをクリックすると、正解がひと目わかる画像がアラワレます。

 ⇒ ひみつの種明かし画像


お分かりいただけただろうか……


この画像、実は脚がつやつや光って見えるように、白い絵の具でペイントしてたんですね。


ちなみに不肖タスケ、ぬらぬら光った生足に見えていました。

逆に、はじめから
「お嬢ちゃん、せっかくの生足に白い絵の具なんか塗っちゃって…」
みたいに見てた人は、どうやっても、テカテカ光った脚には見えなかったはずです。


で、タスケのように艶めいた脚に見えた人が、いったん種明かしをされてしまうと、
今度は、どうみても、白い絵の具を垂らしたような脚にしか見えなくなるんですね。


ああ、きれいな脚だなあと思っていたら、実は絵の具で汚した脚だった……
というのが真実だったわけです。


錯視・錯覚あれこれ



この記事のアイコンにしたものですが、AとBが同じ色にみますか?



クレイジーダイヤモンド錯視とは?(印影付きダイヤモンド錯覚)

菱型がキレイに並んでいる画像、上から下にかけて次第に色が薄くなっているように見えます。
ところが、これ全てが同じ色の菱型を並べただけのものです。

正確にいうと、一個一個のひし形には、軽めのグラデーションがかかっています。(上が明るく下が暗い)

隣同士になっているひし形の境界線の濃淡を、人の目は、勝手にひとつひとつのの点として認識してしまいます。

全体ではなく、ひし形の一部分だけを凝視することによって、あたかも全体が、『注視したときの色でベタ塗りされたひし形』に視えるのです。
そのため、上と下のひし形の色が別の色のように視えてしまいます。



これって右回り?左回り?

じーっと、見ていると……




錯覚、錯視、イリュージョン、手品、マジック……
楽しんでいるぶんには、いいですよね。

でも、自分の利益のために、意図的に人を騙す輩もいます。

これって、泥沼の情報業界にも当てはまるのではないでしょうか?


ただ乗っかりさえすれば、ナニもしないでお金が貰える……
と思っていたのに、ふたをあけてみたらン十万円払うハメになった……みたいな。

ただでツールあげます!というので申し込んでみたら、翌月から課金されていた……みたいな。



真実を見極める目を養う方法



物事を判断するとき、観念的なみかたをしないことが大切です。

事実確認・ファクトファインディング(Fact Finding)

論理思考・ロジカルシンキング(Logical Thinking)

事実を正しく見る目と、感情的ではなく論理的に冷静に考えること、
この2点は、いつも意識しておくべき重要なことです。


物事を正しく見れない人のアタマの中は、観念的で、抽象的になっています。

自分の見たいように物事を見ているんですね。

だから、自分の周りのことや、他人を自分の思い通りにしようとする傾向があります。
つまり、他人をコントロールしようとするんですね。

こういう人は、だいたいにおいて無自覚です。

固定観念や既成概念、そして、思い込みの色眼鏡でもって、物事を見、判断している人が住む世界……

それは、事実でもない、現実でもない、真実のない、妄想・虚構の世界なのです。

妄想の世界から脱却すれば、騙された( ゚д゚)ということはなくなります。





はい!
ととのいました。

モウソウは、タケノコだけにしておきなさい。




……お後がよろしいようでm(_ _)m

テケテンテンテンテンテン……


【タスケコラム】恩知らず



タスケです。


恩知らずという言葉があります。

中島みゆきも歌っています。





タスケのブログは、困っている人をタスケたいという気持ちで運営しています。

とかくこの浮世では、カネにまつわる沙汰が多いですよね。

なので、お金に関して困ってる、苦しんでいる人をタスケたいという思いで、

収入アップにつながる、極上ホンモノ教材や、優良教材などを

オススメし紹介しています。


一方で、詐欺まがいの商材・塾などには、

やめた方がいいですよ、と警鐘を鳴らしているわけなんですね。


で、ときおりこういったコラムなんかも書くんですけど、

マインド的なおはなしもしていうこと思っています。


マインド、といってもスピリチュアル、セイシンセカイのお話ではなく

収入アップにつなががる、または銭失いにならないための、

ビジネスマインド的なお話をしていきたいと思います。



で、『恩知らず』です。

恩知らずになってしまうと、人もお金も離れていっちゃいますよ~

ということなんです、が……

不義理をしても、「この恩知らずメッ!」なんて言われることは、そうそうないわけで、

陰で、「あいつは恩も知らないやつだ」などと後ろ指をさされるのがオチ。

お前は恩知らずだ!

とハッキリ言ってくれる人はなかなかいないんです。

だから、自分が恩知らずだなんて、ちっとも思っていないんですよね……

やってあげたことは、ずーっと忘れないのに

していただいたことは、スグ忘れる……


悲しいかな、これが浮世のゲンジツなんです。



うんうんうなづいているあなた。

なにか思い当たることがありましたか?(^o^)

興味深いことに実はこれ、科学的根拠、心理実験のデータもあるんですね。


ある大学の学生400人に、

『あなたがこの大学でしてあげたことしてもらったことを書き出しなさい』

というアンケートをしました。

大学内のことなので『してあげた』なら『してもらった』人がいるはずです。

ですから、理論上、『してあげた』と『してもらった』の比率は同じでなければなりません。

しかし、実際は大きく違っていました。


もちろん、人間はしてあげたことをよく覚えていますから、

『してあげた』についての件数のほうが『してもらった』の件数よりも、ずっと多かったことは想像に難くないのですが……

問題はその比率です。

なんとその実験によると、

してもらったことをとするなら

してあげたことは35だったそうです。


つまり、人間はしてもらったことより、

してあげたことのほうを35倍もよく覚えているということになるんですね。

逆にいうと、35のしてもらったことがあっても、34は忘れてしまうということです。

恍惚の人になってしまったら、自分が『恩知らず』かどうかもわからなくなってしまうのですけれど、

明日のスーパーで売り出される卵1パック98円のことはしっかり覚えていられるような人なら、

してもらったことくらい、しっかり覚えられいられるはずですよね(*^^*)


心理実験から、人はみな意識しないと『恩知らず』になってしまうことがハッキリわかりました。

じゃあ、恩知らずの何がイケナイのか、

また、精神的なハナシがビジネスにどう関係あるのか……

それは、今後あらためて、じっくりねっちりお話しさせていただきます。

本日は、この辺で。

ごきげんよう。


【タスケコラム】雨晴れて笠を忘る





タスケです。


はじめに、

今回もまた、ダライ・ラマ法王のお言葉から紹介致します。




大きくなるにつれて、愛情、友情、助けあいということに、あまり重きを置かなくなります。

人種、宗教、国籍といったことが大切になってきます。

もっとも大切なことを忘れ、どうでもいいことに重きを置くようになります。


[ダライラマ14世]









記事のタイトルは、ダライ・ラマ法王がいわんとすることと、ちょっと違うかもしれません。

猊下のこの言葉を読んでいて、

タスケのこころのなかに、ハッ!と飛び込んできた諺が、これです。


雨晴れて笠を忘る(アメハレテカサヲワスル)




雨が上がってしまえば、今までかぶっていた笠のありがたみを忘れてしまう……

現代風にいえば、雨が止んだら傘のありがたさを忘れてしまう……ということになりましょうか。

電車での忘れ物ナンバーワン!

……それは、傘。

電車の中でなくても傘を忘れやすいですよね。

タスケなんかは、ちょっとそこまで~って感覚で、コンビニに買い物にいっても

帰りは傘、忘れてきちゃうんですから、

ホントどうしようもないですよね。┐(´ー`)┌




……って、傘を忘れないようにしよう。という戒めじゃないんですよ。




苦難のときに受けたを、その時が過ぎると忘れてしまうことのたとえ。

[出典:ことわざデータバンク]



うぅm……深くて、重いですね。


受けた恩を忘れるな、という箴言なんですね。






猊下のことばに戻ります。



小さい頃は~神様がいて♪……(ユーミン)

子供は無邪気な天使、のようなあの頃はもう遠い昔になりましたねぇ。




て、キレイゴトを書いてしまいましたすみません。



タスケの子供の頃なんか、それはもう邪気ありありで、

自分の欲得のためガキながらに智謀をめぐらしていたものです。

そんな邪心まみれのガキだったけれど、

愛情、友情、助けあい、というものは大切だと感じていました。


でも、大人になるにつれ、いつの間にか

そんな大切なものがお題目のようになってしまっているようです。


幼い頃から教えられてきた(押し付けられてきた)ことが邪魔して、

知識や世間体、世間さまのガチガチな常識に感化されてしまい、

本質的なことがわからなくなってしまっているようです。



一般的なビジネスの世界では、

おらが会社が生き残る為に熾烈な競争、戦いがなされているわけで、

愛情、友情、助けあいの片鱗もないのです。


『晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる』よう、な冷徹なことをしなければ生き残れないのですから。


『もっとも大切なことを忘れ、どうでもいいことに重きを置』かなければ、この世では生きていけないのですから。


悲しいことですね……


次回は、恩について、

もうすこし、深いはなしをしてみたいと思います。



【タスケコラム】着眼大局 着手小局




タスケです。


まず最初に、ダライ・ラマ法王の言葉をご紹介いたします。




問題に目を近づけて見てみると、

視界がそれにふさがれて、

やたらと問題が大きく見えます。

けれども、同じ問題を遠くから見てみれば、

自然とその問題のまわりに

他のものが見えてきます。

[ダライ・ラマ14世]








狭い視野で見るのではなく、

もっと大きな(高い)視点に立てば、

問題解決のための糸口が見えてくる。


問題(問い)がある(自分で問題だ、と思うこと)は、

必ず答え(解)があるってことです。


視野が狭いといっても、

「これは問題だ!」と感じるひとはある程度視界が開けているから、問題と認識するのであって、まだマシだとタスケは思います。

ぱっつんぱっつんなっててU首が丸首に見えているのに、

まだその状態を問題と認識できないような人もいるのですから。

そんなこと問題だとすら思っていないのだから、

ダイエットは明日から~♪を何年も実行しているの知れませんが……

まあ、そんな軽口はともかく。

ダライ・ラマ猊下は、

問題解決のための心構えについて、説いているわけですが。

タスケは、このダライ・ラマ猊下の言葉から、

『着眼大局 着手小局』(ちゃくがんたいきょく ちゃくしゅしょうきょく)

という言葉を連想しました。

大局的視点からものごとを見つつ、

実際のアクションは事細かに行うということですネ。

タスケにとってとてもグッとくる言葉で、

図書館で調べてみたら、将棋の升田幸三氏が好んでいた言葉だということがわかりました。

※註:ネットでこれをケンサクすると、荀子(じゅんし)の言葉だと紹介されている方が大変多いようです。タスケには荀子にこの言葉を見つけることができませんでした。



『着眼大局 着手小局』という箴言は、

目標に向かって、たとえ小さなアクションであっても

着実に確実に積み重ねていくことによって、

問題を回避できるということだとタスケは受け止めてます。

問題が起こったら、

ダライ・ラマ猊下の教えのような心構えをもって

物事に対処していけばいいのではないでしょうか。




【タスケコラム】鷹の選択 Rebirth of an Eagle 伝説の感動ストーリー


タスケです。



鷹の選択という

とっても感動的な寓話

Youtubeでみつけました(*^^*)のでシェアします。








鷹は、長生きできる鳥としてよく知られています。

鷹は最高70年生きられると言われていますが、このように長生きするためには、約40年が過ぎた時に重要な決断をしなければなりません。

鷹は約40歳になると、爪が弱くなり獲物がうまく取れなくなります。

くちばしも長く曲がり、胸につくようになります。

羽も重くなり、徐々に飛べなくなります。

ここで鷹は、2つの「選択」に置かれます。

このまま死ぬ時期をまつのか。

苦しい自分探しの旅に出るか。

自分の変化の道を選んだ鷹は、まず山の頂上に行き巣を作ります。

その後、鷹はとても苦しいいくつかのことをやり始めます。

まずくちばしを岩で叩き、壊し、なくします。

そうすると新しいくちばしが出てきます。

それから出てきたくちばしで、爪を一つずつはぎ取ります。

そして新しい爪が生えてくると、今度は羽を一本ずつ抜きます。

こうして半年が過ぎ、新しい羽が生えてきた鷹は、新しい姿に変わります。

そしてまた空に高く跳び上がり、残りの30年間を生きていきます。

人は誰でも、過去よりは成長することを願います。

成長を望み、もっと新しい自分を見つけるためには、心の底から「変化」を期待し行動しなければなりません。

大切な人生の生きる意味に気づき、「涙」と「笑顔」で成長する自分と向き合うためには、この鷹が見せてくれたとても苦しい「選択」という勇気ある決断が必要なのかもしれません。

人生の価値は「速さ」と「広さ」ではなく、「方向性」と「深さ」にあることを忘れない。

あなたが心から探し求めている「生きる意味」とは何でしょうか?

どのような自分を求めていますか?

変わりたい自分が「こころの扉」を叩く、のであれば、その気持ちと素直に向き合い、最も大切な事を選ぶ「勇気」を忘れない。

そして「成長」を求める自分を否定しない。

これが生きる意味と向き合う私たちにおくる「鷹」からの「教訓」かもしれません。









動画の作者の方もコメントされておられるように、

鷹の生態などについてはフィクションですが、

とても感動的なストーリーですネ。

あわただしく過ぎていく日々のなかで、

チョッとだけ自分自身を振り返り、考えるひとときを持てました。



精神科医の越智啓子先生の著書
『人生の選択 だからあなたはうまくいく! 』の中にも収録されています。




■日本語版の元となった(と思われる)動画


This is a story of an Eagle …
The Eagle has the longest life-span of its' species.
It can live up to 70 years.
But to reach this age, the eagle must make a hard decision.

In it's 40th Year.

It's long and flexible talons can no longer grab prey which serves as food.
It's long and sharp beak becomes bent.
It's old-age and heavy wings, due to their thick feathers, stick to it's chest & make it difficult to fly.

Then, the eagle is left with only two options: DIE or go through a painful process of CHANGE …

The precess requires that the eagle fly to a mountain top and sit on it's nest.
There the eagle knocks it's beak against a rock until it plucks it out.
Then the Eagle will wait for a new beak to grow back and then it will pluck out it's talons.
When it's new talons grow back, the eagle starts plucking it's old-aged feathers.

And after this,

The eagle takes it's famous flight of rebirth and lives for …
30 more years

Why is change needed?
In order to Survive and Live …. !

We sometimes need to get rid of …
We too have to start the change process …
Unpleasant Old memories … , Negative Habits … and our fixed Mind Set.

Only freed from past burdens, can we take advantage of the present.

In order to take on a New Journey ahead,
Let go your Negative Old Limiting beliefs,
Open up your Fixed Mind Set,
And let yourself
Fly High again an Eagle …!


豆知識:鷲と鷹



鷲(わし)とは、タカ目タカ科に属する鳥のうち、オオワシ、オジロワシ、イヌワシ、ハクトウワシなど、比較的大き目のものを指す通称である。
タカ科にて、比較的大きいものをワシ、小さめのものをタカ(鷹)と呼ぶが、明確な区別はなく、慣習に従って呼び分けているに過ぎない。
[出典:wikipedia]




「いいね!」はカネで買える!?ネット裏事情 フォロー数 Youtube試聴回数もOK牧場!



タスケです。

『世界まる見え!テレビ特捜部 ウソかマコトか?SP』のまとめを紹介します。


インターネットの情報を操作する裏ビジネス




ネットの裏工作


マディソンは、自分が買った商品を紹介した動画をブログにアップしたところ、彼女の解説が若い女性たちに受けはじめ、視聴回数が100万回を超えました。

これが多くのメーカーの目に留まり、「こんなに見られているなら、ウチの商品を是非紹介してほしい」と、多くのメーカーから以来が殺到しているといいます。

今や動画サイトYouTubeの「視聴回数」、Facebookの『いいね!』の数、Twitterの「フォロワー」の数といった人気のバロメーターは、ユーザーたちに大きな影響を与えるため、様々な分野の人々が注目し、活用しているといいます。

しかし、要注意!
実はこの人気のバロメーターには、ウソが隠されている場合があることを、あなたはご存じでしょうか?


驚くべき裏工作の現場にカメラが潜入!


番組では、まず視聴回数の実態を把握するため、パリの無名の劇団から男女2人ずつ4人を選び、偽の音楽ユニット「LIKEUS ライクアス」を結成。



適当にビデオクリップを作り、YouTubeにアップしました。

一体、何人の人が見てくれるのでしょうか?

そして1週間後……
YouTubeの「視聴回数」は、たった18回。
同時に作ったFacebookの『いいね!』は3人だけ。
Twitterの「フォロワー」も、10人しかいませんでした。







やはり、簡単に有名人になるのは難しいようです。(;´д`)

怪しい広告を出しているサイトを利用



そこで、ネット上に出回っている怪しい広告を出しているサイトを利用することに。

”『いいね!』を集めて、今すぐ有名になろう”
”「視聴回数」を増やして、ネットで注目を集めましょう”





などなど……

あるサイトでは、YouTubeの25000回の「視聴回数」が、およそ6700円(55ユーロ)。

別のサイトでは、Facebookの『いいね!』1000人が、およそ2300円(約19ユーロ)。

はたまた、Twitterの「フォロワー」2000人が、およそ1800円(約15ユーロ)。








なんと、料金を支払えば「視聴回数」を増やしてくれるというのです。

それは一体、どういうことなのでしょうか?

そこで、適当に一つのサイトを選び、アクセスしてみました。

スタッフ:「こんにちは、フランスから連絡をしているのですが、YouTube50万回の視聴を購入できますか?」

業者:「ええ、50万回でも100万回でも出来ますよ」

そこで、偽ユニットLIKEUSの「視聴回数」50万回分を、およそ24000円(200ユーロ)で購入してみました。



すると1週間後、LIKEUSの動画視聴回数は、なんと50万回をゆうに超えました。

一体、どうやったらこんなことが出来るのでしょうか?

業者を直接取材


そして今回、同じようなサービスをしている会社を直接取材させてもらいました。

マンションの狭い一室では、5~6人の若者たちがパソコンに向かっています。

社員:「もしもし、おはようございます」

クライアント:「おはようございます。昨晩送った注文の確認をしたいのですが?」

社員:「ちょっとお待ちください。20代後半に絞ったFacebookの”ファン”1万人のご注文ですね」




クライアント:「そうです」

社員:「ご心配なく、すでに手配しています」

代表チボー・トレジェール:「今のは、音楽関係のクライアントです。アーティストを売り込むためのものでしょう。他にも、自分たちが進めているプロジェクトを広めたい起業家からの注文が多いです」



スタッフ:「しかし、ネットユーザーをダマしていることになるんじゃありませんか?」

代表チボー・トレジェール:「どの企業も顧客を得るために、少なからずごまかしをしているものですよ

それにしても、彼らはどうして短時間で、回数や人数をこれほど増やせるのでしょうか?

実はこの会社、注文の多くを、アジアの下請け業者に発注しているといいます。




そこで、すぐさまLIKEUSの「視聴回数」50万回を分析してみると、バングラディシュやインドのファンがかなり多い。

そこで番組は、その下請け業者の実態を探るために、バングラディシュの首都ダッカに飛びました。

下請け業者の実態とは!?


するとそこは、バングラディシュ産業工科大学。

こんなところに下請け業者がいるのでしょうか?

情報処理の授業を受けている学生たちに、休み時間に聞いてみました。

スタッフ:「あなたたちの中に、ソーシャルネットワークの”視聴回数”か”いいね!の数”を売っている人はいますか?」




すると、なんと学生の半数が下請け業者でした。



その中の一人ロイスは、友人たちと部屋をシェアしています。

彼らも皆、下請け業者。学校から帰ると、毎晩仕事に取り掛かります。

ロイス:「勉強だってやってますよ。ただ、うちは貧しいので、学費を稼ぐためにこの仕事をしています。すごく注文が多くて、今では1日に12~3時間はパソコンに向かっていますよ」



実はロイス、Facebookページを10個ほど運営しており、記事や動画を毎日アップしているのです。

ロイス:「僕には、これらのFacebookを通じてネット上に友だちが300万人いるんです。だから、僕が自分のサイトであなたたちが作った偽ユニットの『いいね!』ボタンを押すように友だちに呼びかければ、かなりの人たちが『いいね!』を押すでしょう。短時間でファンが出来上がります。こうやって、人数や視聴回数を増やすんですよ」





スタッフ:「バングラディシュ人が多いとユーザーにバレませんか?」

ロイス:「どこの国でクリックされたかなんて、調べる人はほとんどいませんよ。ただ、『いいね!』の数だけに関心があるんです」

現在ロイスは、世界各国に9人のクライアントを持っていて、『いいね!』1000人をおよそ1200円(10ユーロ)で販売しています。



彼はこのビジネスで、月およそ22000円(176ユーロ)、バングラディシュ国民の平均月収の約3倍を稼いでいるといいます。




そしてこの国には、さらに驚くべき方法で商売している下請け業者がいました。

さらに驚くべき方法とは!?


顔を映さないという条件で取材に応じてくれた彼の名はイブラヒム。

なんと高校生です。

彼はFacebookの『いいね!』1000人を、わずか490円(4ユーロ)ほどで売っています。




ドイツの半額です。

いったい何故、こんなに安く販売できるのでしょうか?

イブラヒム:「クライアントには内緒にしてるけど、実は『いいね!』と『視聴回数』を増やすソフトを作ったんだ」




彼によると、架空のアカウントを作成し、それらが自動的に『いいね!』ボタンをクリックするように、プログラムされているというのです。


ちなみに、これら『視聴回数』や『フォロワー』の操作・販売・購入は、明確に禁止されているので、くれぐれもご注意くださいネ。

[出典:2016年5月30日(月)放送「世界まる見え!テレビ特捜部 ウソかマコトか?SP」]


オマケ


こんなの見つけました(*^^*)

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落語『秘伝書』にみる元祖詐欺的情報商材



タスケです。

『ネットワークビジネス』や『マルチ商法』と呼ばれる連鎖販売取引のことを、

世間さまは、違法なねずみ講(無限連鎖講)と同じような白い目で見られています。

それと同じように、アフィエイトや情報商材もまた、
アヤシイ…胡散臭い…詐欺だ…なんだと、まるで非國民ごとく後ろ指をさされるのであります。

情報商材がアヤシイ、胡散臭いと偏見の目でみられるのは、
実際詐欺的なものを売りつけて荒稼ぎをしていた連中がいるからであって、
詐欺とはいわないまでも未だに詐欺まがいの商材、塾、コンサルが横行しているからです。

またセールスレターの表現も、
『人間の欲望や感情を刺激するコピーライティング』とかいう、
ただたんにエキセントリックで下品なものがやたら目につくので、
世間さまの立場でみれば、そういう偏見があっても仕方ないなと思います。


以前は、詐欺まがい商材が横行していましたが、
現在は国民生活センターの受け入れ窓口の充実や、
民間の詐欺被害救済団体などもあり、被害は少なくなっていくと思われます。


いまにはじまったわけではなく、
いにしえの時代から詐欺師たちは暗躍してきました。

詐欺師や盗人のことを指す護摩の灰(ごまのはい)または単に護摩(ごま)という言葉があります。

昔、旅人の姿をして、道中で、旅客の持ち物を盗み取ったどろぼう。高野聖 (こうやひじり) のなりをして、弘法大師の護摩の灰だといって押し売りして歩いた者があったところからの名という。ごまのはえ。
[出典:goo辞書]

お祭りの夜店などでおなじみのテキ屋さん。

フーテンの寅さん演ずる大道易者の口上は実に面白いですよね。


『天に軌道のあるごとく、人それぞれに生まれ持ったるエトというものを持っております。
とかく人生というものは波高く、そして長いものであります。
あなたの生まれた星によって、あなたの運命というものが定められておるのであります。
幸せな人生を送るためにはどうすればよいのか。それは正しい暦の読み方、正しい暦の把握の仕方にあるのであります。
わたくしが、なぜ、なんの徳もないのに、この路傍の一角を借りて、皆様にこのようなことをお願いしているか。
つまり、わたくしは皆様に幸せになって頂きたいのーであります。云々……』



昔、大道易者(占い師)のことを『ろくま』と呼んでいたそうです。

なぜ『ろくま』なのか……

護摩の灰を売り歩く詐欺師=五マの上をいくから、六マなんだ、と。
某占術家の先生から聞きました。


つまり、世間さまは大道易者のことを、
口からデマカセばかりいってモノを売りつける詐欺師みたいに見ていたということですかね。

大道易者の寅さんは、口八丁手八丁で、暦(占い本)を売りさばくわけですが、
霊感商法みたいに、ツボを売りつけるわけじゃないですしね。


そんな夜店を舞台に
ある香具師が、これ一冊持ってればカネにも女にも一生困らないという
『秘伝書』なるものを売るという上方落語があるのですが……

コレが、また現代版詐欺的情報販売屋みたいで、とても面白かったので紹介します。


諸君!これが元祖詐欺商材だッ!ww



上方落語『秘伝書』Yotubeにあがっていましたので、シェアします。

※テキ屋が秘伝書を売る場面から文字起こししてみました。
映像とあわせてお楽しみください。


2′44″~書き起こし


おう、こらこらこら!それ勝手に読んだらいかんゆうとるやろ、え~!?

ゆうとくぞ。その本、なんで勝手に読んだらいかんかというと、ゆうぞ、ええか~。

その本はナ、それ一冊あったら

人間、一生安泰に暮らせるっちゅう

幻の『秘伝書』ちう本や。

…………

あんまり、みんな興味なさそやな。

……あ、わかたわかたわかった。

中にナニ書いてあるかわからへんから、みな心配やろな。

あ、わかったわかった、よし!今日は特別や。

大体、中にナニ書いてあるか、読んで聞かせたろ。

その代わり、ゆうとくぞ。黙って聞いとけよ~。


書いてあるな。

●秘伝書ひとつ:釜なくして飯炊く法

どや。釜がのうても飯が炊ける秘伝がここにちゃーんと、書いてあるな。

まだあるぞ。

●電気ガスろうそくなど一切使わずして明るくなる法

これさえ知ってたらみんな月々の電気代半分で済むなあ。

まだ書いてあるぞ。

●タダで電車に乗る方法

日本全国どこに行くのも交通費というのがかかる、

これさえ知ってたらどこへ行くのもタダや、なあ。


●ひとつき たった100円で喰う方法

毎月の食費100円でおさえられたら、みんな楽なるンちゃうか~。

まだもっと、凄いのが書いてあるぞ。


●寝ていても、食べられる法

あくせく働いてナンボなんねん。

これさえ知っていたら寝ていても食べられる。


おい、にいちゃん。あんたあんた。あんた女にモテへんやろ(笑)

そんなん顔に書いてあるワ、見たら分かるがな。

これさえ知ったらもう心配ないぞ~。

●若い女に、キャーキャー言われる法

明日から生活変わるぞおまえら、ええ。まだもっと凄いの……

ま、これぐらいにしとくで。いやいや、ここでは言えへんこと書いてあるねんて。

……いやナニ?聞きたい?

聞きたい?その代わり言っとくぞオマエ、絶対口外すんなよ、誰にもいうなよ。


……お、ちょとまてちょと待て。

皇室関係者のやつおらんか……

宮内庁のやつおらんな……よし!


●天皇陛下になる方法

どやねん。こんな、すごいこと書いてある。

まだ、書いてあるぞ~。

●わずかな資本でカネを稼ぐ法

こんな凄いことが書いてある、秘伝書。

本来やったら何十万、何百万円するところ!

今日は一冊2000円で!譲っといたろ~。どや、にいちゃん買いへんか!



おっちゃん、オレ買うわ!

よっしゃぁ、カネだけこっちもろとこ。その代わりゆうとくぞ、一人なったとき読めよ~。

あたりまえやないか、誰かに盗み読みされるとも限らんねん、一人なったときゆっくり読むで。

…………


えらいもん買おてもうて、どうしよ、えぇ!? 秘伝書一冊2000円。

これもう一冊あったら一生安泰に暮らせる、もうがまんならん。

どっかで……

あ、こんなとこに電灯ある、よっしゃ。

おっさん、一人なったとき読めぇ、てもう読んでまうぞ。

書いてある書いてある。

秘伝書、ひとつ……書いてある書いてある。



秘伝書ひとつ:釜なくして飯炊く法……

鍋で炊け



なんやコレ!

????

あ、あ、あああこれな!

電気ガスろうそくなど一切使わずして明るくなる法

……夜明けを待て



なんやコレ!

えー??

あ、あ、あーそうや。

大体、最初はこれ冗談みたいのが書いてあるな。

そうそう、そうや。


タダで電車に乗る方法……

車掌になれ



なんやコレ!……え?

ひとつきたった100円で喰う方法……

ところてんを喰え



あれは、ひとつきが……100円!

それ、つきがちゃうやん!

ところてんの一突きやないかい!一ヶ月ちゃうやん。


寝ていても、食べられる法……

北海道の雪山で寝ておれ、熊に食べられる



そりゃ喰われてんねや!

なんやねんこれホンマ。

若い女に、キャーキャー言われる法……

午前8時45分に女子高等学校の前へ行き●ン△をおろせ



若い女の子がキャーキャーいうやろそらホンマ、ええ!?

なんやこの本2000円かホンマ。


天皇陛下になる方法……

先ず、皇太子になれ



どないしてなんねん!

どないしてなんねん、なんやこの本、ええ!?


わずかな資本でカネを稼ぐ法……






これと同じ本を作り2000円で売れ




お後がよろしいようでm(_ _)m
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